FC2ブログ

ラグマスのメソッド及び未来のビジョンと、現状の装備やキャラスペの紹介 精錬は運ではなく、指数関数である

ラグマスのメソッドについて紹介する前に、メインキャラを紹介しようと思います。

一応キャラ名は伏せておきます。わかったとしても、PKもないゲームですし、さしたる問題にはならないでしょうけどね

私は装備をコソコソと隠すのが嫌いなので、装備は堂々一番、公開しています。
だから、装備見れば即わかるとは思います。

16_メイン
17_メインステ

メインキャラはウォーロックです。Baseレベル102でJobレベルが30/49です!

装備の詠唱軽減が55%なので、DEX203でメテオストームが無詠唱になるように調整しています。


ラグマスのゲームシステムについては、最近になって急激に理解が深まってきました。

まず、特徴的なのは、RMT対策か何かで、通貨であるゼニーが受け渡しできないということです。アイテムも全て。

流石に、ラグマスの全てをブログ1記事で語るのは手に余ると思いますから、箇条書きで要点を整理します。


1.通貨であるゼニーを基幹とした装備の強さと経済システム。システムから、装備の強さ=精錬段階が、ゼニー価格としてシステムから定められている。よくあるMMOみたいに、通貨が無価値になることはない。

2.通貨であるゼニー、それからアイテム類など、全てプレイヤー間で受け渡しすることができず、取引所を介してしか受け渡しができない。強固なRMT対策である。

3.ゆえに、基本的には非常に強力な装備を得たとしても、別アカウントのキャラに渡すことはできない。(基本的ルールの例外は後述)

4.強さの基幹たるゲーム内通貨ゼニーは、課金により直接的に買うことが可能。そのレートは、9.8Mとオマケで1万円である。9.8Mというのは、基本的には稼ぎの良い職ならば、5~6日程度で稼げるゲーム内通貨量である。だから超割高であり、これにより課金で強さを買う者も少なく、バランスが保たれているとも言える。

5.製作装備については、素材価格と連動した相場になっている。例えば、ウィザードスタッフの相場は水銀の相場などと連動している。水銀が上がればウィザードスタッフの値段も上がる。透明な布の相場が上がればキャスティングローブの相場も上がる。



次に、最終的な目標の装備を述べます。

武器:パワーオブウィザード 精錬+15

アクセサリ1:オルレアンの手袋の魔力注入で作るやつ(日本版未実装) 精錬+15
http://ro.tnker.com/item/48037

アクセサリ2:クラーケンアイ(日本版未実装、永遠の指輪の魔力注入で作るやつ) 精錬+15
http://ro.tnker.com/item/48039

鎧:星砕きのローブ(日本版未実装、キャスティングローブの魔力注入で作るやつ) 精錬+15
http://ro.tnker.com/item/47530

靴:達成済み(後述)    これも後々のアップデートで精錬+15で生きてくる魔力注入が実装されるかも?

盾:献祭の書 精錬+10   靴と同じことが言える。

肩にかける装備:現状、特にナハトなんとかには興味がない。ホーリーセイントマントでもいい感じ。アップデート次第。


まず、精錬は運ではないです。
確かに運といえば運かもしれないですが、それは頭の良い言い方ではない。

運ではなく、指数関数と言った方がより適切でしょう。

真性ロハンの 「黎明のタリスマン」
マビノギの 「宝石改造後の、特別改造」

と同じシステムです。

成功すれば段階が上昇するが、失敗すれば段階は下がる。失敗時に何かしらのペナルティも付随するか、または試行にコストがある。

私も、そんなに多くのオンラインゲームをやってるわけでは決してないですが、上記概念のシステムを取り入れているオンラインゲームは非常に多いと思います。トレンドですね。

んで、
これは肝心なのは成功率なんですよね。

指数関数っていう意味がわかりますか?

成功時プラス、失敗時マイナスというシステムにおいて、
成功率が5割より高ければ高いほど、目標強化値に到達できる必要見込み試行回数は急激に減少します。
逆に、成功率が5割より低ければ低いほど、目標強化値に到達できる必要見込み試行回数は急激に増加してきます。

真性ロハンで、黎明のタリスマンをやった人なら、みーんなわかってますよね。

私は、数学においては、中学一年生の三学期以降、定期テストでは30点台しか取れなかったし、
高校数学はⅠしか履修しておらず(高校数学の必修はⅠのみです)、
そのⅠのサインコサインなども一切モノにできなかったし、A、Ⅱ、Bは履修すらしていませんが、
Aに含まれる確率に関する分野のみ、割とモノにできたし、確率分野のみ人生において有意義だと思いますよ。
サインコサイン、微分積分などはほとんど意義がないと思いますが。

確率は樹形図などを用いて表すことがあります。

んで、先述した、ラグマスの精錬、マビノギの特別改造、真性ロハンの黎明タリスなどのシステムですが、

試行サンプルとして、
0から+10まで強化値を上げるもので、成功時にプラスされ、失敗時にはマイナスされるシステムを例にあげましょう。

成功率が5割あるならば、

0から+10までストレートに上がる確率は、
まず+4までストレートに上がる確率が6.25%です。
+5までストレートに上がる確率は3.125%です。
+7までストレートに上がる確率は0.78125%です。
+10までストレートに上がる確率は、約0.0977%です。

ストレートに上がる必要性はないので、
なんとか+5を作ってから、それをそこから+10にストレートにできる確率はやはり3.125%ということになります。

では、成功率が5割より高ければどうなるか?

成功率を5.5割と仮定してみましょう。
+5までストレートに上がる確率は、約5.033%になります。
+7までストレートに上がる確率は約1.522%であり、
+10までストレートに上がる確率は約0.2533%です。

つまり、上記システムにおいて、10段階の強化の場合、成功率が5割から5.5割に上昇すると、+10の成就率は2.5倍以上に増大します。

更に確率を操作して、「7割」としてみましょうか?
この場合、
+5までストレートに成功する確率は16.807%です。
+7までストレートに成功する確率は、8.23543%です。
+10までストレートに成功する確率は、約2.825%です。

つまり、段階が10段階の強化の場合、確率が5割から7割に上昇すると、
ストレートでの+10成功は、5割の時よりも、30倍くらい成功しやすくなります。


では、確率を5割よりも減らしてみてはどうか?
これこそ・・・・恐ろしい、オンラインゲームの当該強化システムの泥沼・陥穽なんですよね。

上記までと同じ、0から+10までの強化で、成功時にプラスされ、失敗時にマイナスされるという条件で、
今回は確率を、「4.5割」とおきましょう。

+5までストレートで成功する確率は約1.8453%です。
+7までストレートで成功する確率は約0.3737%です。
+10までストレートで成功する確率は約0.034%です。

成功率が5割から4.5割に変動すると、+10までのストレート成功率は三分の一くらいになりますね。


では、成功率を「4割」としてみてはどうか?

+5までストレートに成功する確率は1.024%です。
+7までストレートに成功する確率は0.16384%です。
+10までストレートに成功する確率は、約0.01%です。

成功率が5割から4割に低下すると、+10のストレート成就率は、九分の一以下になるということです。


真性ロハンの黎明のタリスマンですけど

これは、私の超推測の成功確率なんですけど

0→1  50%
1→2  48%
2→3  46%
3→4  44%
4→5  42%
5→6  40%
6→7  36%
7→8  32%
8→9  28%
9→10 24%

こんな成功確率だったらどうしますか?
段階が上がるに従い、コケやすくなってる雑感があります。

マビノギの特別改造は、1~4段階の成功率が50%で、5~6段階の成功確率は45%、7段階の成功確率は30%です。
マビノギは成功確率を明示しています。

真性ロハンの黎明タリスと、ラグマスの精錬は、成功確率が明示されていません。
一般的に、オンラインゲーム全般的に、

「運営者が公式で成功確率を明示していないゲームでは、その確率は非公開ということである」

というのが常識です。運営者に問い合わせして質問しても、ガンとして答えてはくれないでしょう。
真性ロハンの場合、
「攻略情報に該当しておりますため、回答できません」
というテンプレが返ってきます。

んで、
上記に示した黎明のタリスマンの+10の成功確率を算出してみましょう。

+5までストレートに成功する確率が、約2.04%です。
+7までストレートに成功する確率が、約0.2938%です。
+10までストレートに成功する確率は、約0.0063%です。

成功率が通しで5割ある場合よりも、ストレートでの+10成就率が百分の七くらいにまで低下します。

真性ロハンの黎明については、とりあえず+5を作ってから、
そこからスタートって考えた方がいいかもですが、
特に強化値が高くなってくると、次へのトライが極めてコケやすくなる印象が残っています。

例えば、黎明+7から8へのトライはかなりコケやすく、コケて6に下がったものが次に7に戻せないことの方が多いです。
だから、5割は絶対にないと思います。

とある猛者に、二回、黎明+9まで達したが、最後のトライでどちらともコケてしまい、最終的には低強化値まで落ちてしまった人を知っています。

仮に、上記確率に従い、+5をなんとか作成することをスタートラインとする。
なんとか作った+5から、そこから+10までストレートで成功する確率は、約0.3%・・・・




長くなりました。
ラグマスの精錬の困難性について、語りたかったのです。

ラグマスも、精錬の成功確率については、非公開情報となっており、
「検証組」などという者たちがデータをまとめていますけど、不完全性は否めないですね。

そもそも、オンラインゲームにおいて、
プレイヤーが簡単に、特定条件を整えて、十分なサンプル数のデータを取ることはできないからです。

例えるならば、ラグマスで精錬+10の装備から、通常精錬で+11へトライすることができる回数が、どれだけありますか?
ごくごく限られた回数しかないでしょう。そんな少ないサンプル数ではデータとして参考になりません。

というのも、ラグマスの精錬も、段階が上がってくると成功確率が落ちていくと考える方が自然だからです。

私は、ラグマスで、キャスティングローブの+10から+11へのトライを、確か四回か五回くらいしましたけど、全てコケています。
一回も+11になりませんでした。

パワーオブウィザード
http://ro.tnker.com/item/11043

クラーケンアイ
http://ro.tnker.com/item/48039

星砕きのローブ
http://ro.tnker.com/item/47530

それぞれ、魔力注入前のウィザードスタッフ、永遠の指輪、キャスティングローブの状態であれば、精錬+15まではなくても、+10で十分と感じるのですが、
魔力注入後には、+15のメリットが大きいので、精錬は+15にしたいです。

しかし、精錬は基本的にはムリゲーです。

精錬は運ではなく、指数関数だということは、
運ゲーではなく、指数関数ゲーなのです。

極端にツキがあれば、自作で精錬+15が作れるんでしょうけど、私はそんなツキには賭けません。

そして・・・・
いつまでも出品があり続けるとは限りませんが、永遠の指輪とウィザードスタッフの精錬+15については、
取引所に出品があります。欲しい人は多いと思いますが、買うためのゼニーを持っている人はいないみたいで、
売れ残り続けています。
これを、そのうち買いたいと思います。仮に買われても、また新たな人が精錬+15を売りに出してくれるかも(希望的観測)

そのために、メインキャラではゼニーを貯めまくる準備に入っています。

メインキャラの装備を公開

12_水晶の靴

靴は水晶の靴Ⅳで、精錬+12です。エンチャントは秘術4です。保有装備のうち、唯一自慢ができる逸品です。

7_セイントマント

肩にかける装備は、適当なホーリーセイントマントです。地味にDEXを稼いでメテオを無詠唱にできています。
Job経験値も上がるし、良いことです。
武具ガチャで重複して当たっていたので、安全精錬で精錬+6にw

1_ウィザードスタッフ

ウィザードスタッフのⅧです。精錬+10のスタッフオブピアーシングをアップグレードして精錬+8になっていたのですが、
+15を目指して精錬しているうちに、最終的にこのような貧相な精錬値になりました。
特殊エンチャもついてないし、この武器を修理・精錬して+15を目指すことはいたしません。精錬+15は絶対に取引所で買います。

4_キャスティングローブ

キャスティングローブⅧです。これもウィザードスタッフとほとんど同じ事情です。
ただ、こっちはスロット空けまでして、高いカードを買って挿しているので、+15のキャスティングローブを取引所で買いたいですが、その場合は残念ですね。

10_永遠の指輪

永遠の指輪Ⅷです。これは+5以上の精錬を試しすらしていないです。特殊エンチャもついてないし、
将来的には取引所でゼニーにより、+15の永遠の指輪を買ってから、それにエンチャを施し、スロット拡張して、クラーケンアイにする予定です。

3_オルレアンサーバー

オルレアンサーバーです。強化も精錬もしていない、アップグレードもしていないwwwエンチャのみです。

2_オルレアン

オルレアンの手袋です。この装備にも、魔力注入による上位版があるらしいですね?
http://ro.tnker.com/item/48037
他の装備の例にならい、自力で精錬+15作ることは無理だと考えているので、オルレアン手袋+15も、取引所で買う予定です。

8_ハチの尾

尾装備  DEX1を地味に稼いでいるw これによりメテオが無詠唱にできます

9_マジックアイズ

マジックアイズ 特に特筆点なし。

14_怒った口

怒った口 特筆点なし。

15_片目眼鏡

片目眼鏡の精錬+5 これはちょっと自慢できる装備です!
精神的にモヤモヤしていた時に、通常精錬で+5を試してしまい、成功したものです。

11_黄金の悪魔の翼

なんでこんな高価なモノ持ってるんだ?って話ですけどね
まあそれについては追い追い。いや、ちょっとガチャやったら、ペガサスが当たったんですよ・・・・試行回数そんなに多くない段階で。

装備については上記までです。




そもそも、
ウィザードスタッフ+15
永遠の指輪+15
オルレアンの手袋+15
キャスティングローブ+15

を買うゼニーはどこから出てくるのっと?

これについては、ひたすら継続して狩りし続けるしかありません。
リアルマネーでゼニーを買うと、とんでもなく割高レートですし、そもそもそんな課金しまくるつもりもないですしね(笑)

確かに、先日、
「相続が遅すぎる!!イライラ」と
「遅すぎる相続が為されれば、支払えるからいいかな」
とかいう心情で、4.5万円くらいw 課金してしまいましたけどね。
それはゼニーを買うために使ったのではなく、ガチャでしたwww
ペガサスは狙ってもいないのに早い段階で当たり、
欲しかったハートの背部装備が当たるまで4.5万円くらい要したということです。

JRAダイレクトで5万円外すよりは安いです。

私も、学習能力が高いわけではないけれど、流石に学習はある程度するので、ラグマスにそんなドカドカ課金することはないと思います。
基本は月額のみです。(これだけはないと、弟子からのスタミナ吸い取りができないので)

これからは、クレジットカードの請求額を抑えていかなければなりません。
絶対に高額課金はしません。


現在、NOXを3クライアントで、グラストヘイム地下水路で狩りしていますが、
そのうちメインのBaseレベルが上がり過ぎると、ここではドロップ率がかなり下がってくるので、頃合いをみて、
ジオグラファーかマーモット、ハーピーといったあたりに移る予定です。
今、サブを2キャラ、メインとパーティを組ませて、自演3キャラでPT狩りしています。

6_サブプリ

サブのプリースト

5_サブパラ

サブのパラディン


将来的には、メインキャラはホワイトスミス→メカニックで自演パーティに参加させて、ゼニーと燃料を大量に取っていく予定です。
このゲームの構造を理解しました。
メインはホワイトスミスかメカニック系列のジョブとしてパーティに参加させて、自分のウィザードで火力をやればいいんです。
海外版みたいに、ドロップが発生した時にパーティ中のうち一人しかドロップがもらえないルールであれば、
メインのみのソロが正解ですが、
ジャップ版ではパーティを組んで敵を倒すと、メンバー全てにドロップ権が発生する独自仕様なので、この仕様を利用しない手はないです。

また、「協力ハント」という冒険者スキルがあり、これは3人以上の違う職業で構成されているパーティに属している場合、自身のドロップ率が上がるというボーナスを受けられます。
だから3キャラで自演パーティをやります。NOXの仕様上、6クラを立ち上げることもできるんですが、
パソコンのスペックがパンパンです。実は3クラですら、相当重いです。

ホワイトスミス→メカニックの、下位ジョブにある、「ファンディング」は、ホワイトスミスのジョブレベルが41以上になると、更にゼニー獲得量を増大させることもできます。燃料も獲得できますし、「貪欲」のスキルもありますね。

このために、サブのウィザード(表はパラディンです)の火力を、ハーピーやジオグラなどに通用するように、今のうちから入念に鍛えていく予定です。


このプランを発案したのは、つい最近なので、まだメテオストームやファイヤーピラーを取るためのゴールドバッジと貢献度もないですが。
今、一生懸命、金バッジと貢献度を貯めています。
装備については、精錬+11以上は絶対に試さないです。
サブとしての役割を果たしてくれればいいので。
対人戦で活躍できるまでの火力はなくてもいいが、メインへゼニーを十分に稼がせられる火力が欲しいです。

ウィザードスタッフは精錬+10にはします。安全精錬で。

予定装備

ウィザードスタッフⅧ 精錬+10
キャスティングローブⅧ 精錬+4(キャスティングは高くないので、安全精錬で10にしてもいいです)
永遠の指輪Ⅷ 精錬+4
水晶の靴Ⅳ 精錬は+4すらなくてもいいが、ほとんどコストないので精錬+4にはするかな
オルレアンの手袋 精錬+4
オルレアンサーバー 精錬も強化も不要wだがやはりコストがないので精錬+4にしてもいい

背部はデビルチのバルーンをつける予定です。SPを稼ぎます。
口は怒った口
頭はマジックアイズ
顔はヒマワリキャンディーでSPを稼ぎます。
尾は魔法攻撃には恩恵の無いものです。取った方がいいかな

神託の粉と神託の結晶は、カードダンジョン易しいをクリアしているので、毎週もらえます。


自演パーティなどをやっていて気付いたことなのですが、
メテオストームの詠唱が無詠唱だとしても、地下水路でメテオ放ち続けていると、そのうち、モンスター多数に接近されて殴られまくる状態になり、
無詠唱でもメテオが出なくなって、一方的に殴られ続ける状態が発生するようです。こうなると、攻撃をしていないので疲労度は消費しないですが、狩りにもならなくなります。
この状況を解決するには、他のパーティメンバーがノックバック効果のある範囲スキルを使うことです。

ソードマンの「マグナムブレイク」
マジシャンの「ファイアーウォール」
あたりがノックバック効果のある範囲スキルです。

将来的には、
メイン:(現在ウォーロック)ホワイトスミス→メカニック でゼニー稼ぎ  B級冒険者
サブ1:(現在パラディン)ハイウィザード→ウォーロック でメテオストームで主火力  D級冒険者
サブ2:(現在プリースト)今のところ、スナイパーでの「マルチプルショット」でモンスターをノックバックさせることを考えています。うまく行かなければ、ソードマン系列でマグナムブレイクします。  D級冒険者



関連記事

テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
最新記事
プロフィール

鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)

Author:鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)
連絡先メールアドレス:
perfectcommunism@gmail.com

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 共産党へ
にほんブログ村


R2年(2020)1月25日プロフ更新


東慶一立観光学部観光学科で法律と政治を専攻し、9学期で卒業。同時に教職課程の二冠(教職単位、介護体験)も達成した教育者、現代人類文明研究者。

学位は観光学士。大学時代のGPAは1ポイント台中盤。


日本国国民分断対立 未婚子無し陣営 VS 既婚子有り陣営においての、未婚子無し陣営の最高位の聖騎士であるパラディンビショップの座に就いている。


―矯日の剣、矯日の翼―

現在、国連や先進国群から総バッシングを受けている、後進国ジャップに対し、矯正教育を施し、善き道へと導く、教育者としての使命を持つ。(矯日活動家)
この使命のために、日々、人類文明や国内状況の研究にいそしんでいる。



脳のありとあらゆる全ての能力が単純かつ大幅な低下補正を受けるというパッシブ、最重要発達障害にして発達障害の王・ADHDの先天付与を受けており、それをもって障害年金の基礎の二級を受給中。
IQは80台後半である。


現代人類文明全般を研究しているが、社会保障と人権問題を軸に、それを取り巻く政治状況(各国の大統領選、総選挙、テロ組織など)を踏まえて解析している。


国政選挙においては必ず投票に出向き、日本共産党に必ず比例代表制で投票する(小選挙区制は立憲民主党など適宜判断する)、国政において重要な役割を果たす有権者。
ここ近年では普通に基礎控除+障害者控除の枠内なので所得税は普通に支払っていないが、消費税の納税額は割と多めである、消費税納税に特化した納税者。


伝統的な朝日新聞購読家庭。毎日新聞や東京新聞もぜひ読みたいと思っているが、複数紙の購読は負担が重過ぎる。


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.

カテゴリ
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
↑ 管理人へのご連絡は、このブログへのコメント以外にも、メールでも受け付けています
公開コメント・非公開コメント・上記フォームからのメールの三種類のうちから、お好きな連絡手段をお選び下さい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク