FC2ブログ

今の時点からの株式投資の戦略について考える

戦略

現時点での持株です。

日経平均のCFD、CMEがかなり戻してきました。

日経平均というよりは、国内株は欧州株と米国株とほぼリンクしておりますので、
それらが上がっていれば、日経平均のCFD、CMEも必然的に上がっていきます。
特に、米国市場ですね。欧州株式のCFDやCMEも、米国内で取引されているものですからね。



中国株、ブラジル株、韓国株、台湾株、アルゼンチン株、タイ株、インド株、などはそこまで連動性が強くありませんが。

とかく、日本と欧州と米国の株価指数は、強いリンクがあります。


東京マーケットワイドでは、「株価大暴落の中では、機関が売っているが、個人は買い向かっている」と、ありました。

出来高

日経平均のCFDチャートです。
今回は、値動きというよりは、出来高に注目して下さい。

出来高は、下の棒グラフです。見方に付いては、説明が必要かな?

どれだけ買いが売りより多かったり、売りが買いより多かったとしても、下がっていれば赤で、上がっていれば緑で出来高バーができます。
上下にヒゲを長く出して、出来高が多い場合、上げたか下げたかの二色どちらかで、長いバーになります。濃い・薄い、緑・赤というのはありません。

目立つのは、平日ならば東京証券取引所が営業している、9時~15時にかけての、祝日である本日の出来高の少なさです。
欧州や米国では、夜の時間帯になりますため、あまり投資家が関与してこないのです。
やろうと思えば関与はできるでしょうが、いたずらに力んで買ったり売ったりすると失敗することが多いです。

東京の9時は、ニューヨークでの18時であり、ロンドンでの0時であると思います。

このために、CFDやCMEは、ジャップが祝日である場合、東京時間は出来高が少ないことがほとんどです。

この記事を書いている途中に、なんか高値からは弱含んできましたが。


相続財産の相続実行が延々と遅れ続けており、まあこれについては助かった部分もあるのですが、
流石にそろそろ買いを発動したいところです。

もし仮にもっと早期に相続実行されていれば、3,300円台で三井住友フィナンシャルグループを買っていたと思います。

今の株式環境ですと、その値段を戻すのは流石に、結構時間がかかるのかなっと?思いますね。

配当金で一年間につき180円戻ることになっているから、年単位になりますね。
株式投資自体、年単位で取り組むものなんですが。

相続実行は権利日までは無理だと思われます。まだ詳細が確定していない。

遅延し過ぎていますね。まあ遅延のおかげで助かった部分もありますので、そこは大目に見ましょう。


テリロジー=ゴミロジーの、連日のゴミ株っぷりがすごいですね。
この株式、値を戻すことはあるのでしょうか?

ゴミロジーを買って貸株にしているのは、今後のことを考えて、
「半年に一回しかもらえない配当金ではなく、毎月の収入をサポートする貸株金利が助かる」というのがありました。
貸株金利はマンスリーでもらえますからね。

仮に60万円分で貸株金利10%つくとしたら、年額6万円となり、月額では5,000円の収入サポートが受けられるということです、
でも、貸株金利の高い銘柄のルールに背いたら、アウトですね。

注)貸株金利の高い銘柄のルールについて、知りたければコメントで聞いて下さい。


ゴミロジー

木曜終値時点での、主要企業の株価です。

KDDIは一気に上がって、日経平均の構成率で第二位になりましたね。
急落したソフトバンクグループとの逆転でした。

KDDIはシッカリしているので大丈夫でしょう。

ここの株式が、もっと割安であれば、多くを取得する意向満々だったんですけどね。

2,700円台であれば、相続財産の大半を使って買ってもよかったくらいです。

でも、多分そんなに安くKDDIを仕込める日は来ないと思います。

そういうことなので、KDDIは1,000株までの保有とします。
優待がMAXになる1,000株を持ちたいです。

残りは三井住友フィナンシャルグループを持とうと思います。


KDDIと三菱UFJフィナンシャル・グループがタッグを組んでいるのはご存知ですか?

KDDIのクレジットカードの決済会社名は、三菱UFJニコスです。
(正式名称は、au WALLETクレジットカードと言います)
auカブコム証券も、三菱UFJとKDDIの持ち合い企業です。

KDDIはもともと、三菱UFJフィナンシャル・グループとタッグを組んでいます。

実は三大メガバンクと三大携帯キャリアは、もともとタッグを組んでいるのです。

三菱UFJフィナンシャル・グループ∞KDDI
三井住友フィナンシャルグループ∞NTTドコモ
みずほフィナンシャルグループ∞ソフトバンクグループ、及び子バンク

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/09/28_00.html
ドコモとSMBCグループの新たな事業協働に関する合意書を締結<2018年9月28日>

https://www.softbank.jp/biz/future_stride/entry/technology/20191224/
みずほ銀行の生き残りをかけた「攻めのコスト削減」。実績重視で選んだ「モバイル通信」とは!?


今後、NTTドコモがヨロシクやっていけるのであれば、三井住友もヨロシクやっていけるということだと思います。

そんな単純なものではないと思いますけどね。

ともかくも、現在での想定株価としては、KDDIは3,100円以上、三井住友フィナンシャルグループは2,700円台くらいです。
これでは、KDDIを全力買いする目はありません。いくら株価上昇に期待が持てるとはいえ、です。

三井住友フィナンシャルグループの方が筋がいいです。
三井住友フィナンシャルグループ、ファイト!ファイト!ファイト!三井住友フィナンシャルグループ、バンザイ!!!
関連記事

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三井住友フィナンシャルグループ、ファイト!ファイト!ファイト!
三井住友フィナンシャルグループ、バンザイ!!!

相場全体は荒れるでしょうが、高配当で財務状況が良好な企業は絶好の買い場だと思います。
3月19日には、日銀が2004億円も上場投資の買い入れを行って、日経平均は170円安と言う結果でしたし。
日銀砲が必死に弾幕を張っているのに、それを上回る売り注文が出て、撃沈されるような雰囲気でした。


昨夜のダウ平均は、一時反転上昇しましたが、最後は900ドルほど下がって、取引を終えました。
ヤフーニュース欄で、読売新聞オンラインが「トランプ相場終わる」と言う記事を載せていました。
昨夜、ダウ平均が大統領に就任した日の数値を下回ったのが記事のタイトルを決めた理由だそうです。
一方、日経平均先物は480円高と言うよく分からない展開になっています。
来週は、空売りを仕掛けている人たちが権利日を前に手仕舞いをしてくれる展開でしょうか?
もし、権利日も関係なく、売り継続だと、買い方にとっては、権利付き最終売買日に1番安く買える!と言う複雑な状況になりますが・・・。

No title

>あさがおさん

三井住友フィナンシャルグループ、ファイト!ファイト!ファイト!
三井住友フィナンシャルグループ、バンザイ!!!

銀行企業は、マイナス金利で苦しんでおりますが、
国際展開している3メガバンクの場合、なんとかなるらしいですね。

銀行企業というだけで、不当に軽く見られて扱われて株価が安くなる部分もあると思います。

上記観点に照らすと、みずほはあまり良くないようです。
国際展開力が3メガの中で最も弱いからです。
三菱UFJが最も強く、次にあまり差が開かず三井住友がつけております。
ゆうちょ銀行も大企業ですが、あまり利益は出ていないため、良くないそうです。

トランプ相場が終わったのかどうか、はまだわかりません。
どうなるのでしょうね。
しかし、大統領就任日の終値を下回ったことは、客観的な事実としてわかりやすくて良いですね。

日経平均の先物は、木曜夕方~金曜まで、ずっと上げていたのです。
この上げ幅が大きかったために、米ダウが下げてきてもまだ上げを保っているのでしょう。

あさがおさん、私は機関投資家の動向については、そんなには詳しくありません。

日経平均よりTOPIXが強いことが、ここ数日では連続しておりますね。


そういえば、米合衆国は、全労働者に対して、自宅待機を勧告しましたね。
これがまた、売り材料となるのでしょうか。
最新コメント
最新記事
プロフィール

鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)

Author:鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)
連絡先メールアドレス:
perfectcommunism@gmail.com

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 共産党へ
にほんブログ村


R2年(2020)1月25日プロフ更新


東慶一立観光学部観光学科で法律と政治を専攻し、9学期で卒業。同時に教職課程の二冠(教職単位、介護体験)も達成した教育者、現代人類文明研究者。

学位は観光学士。大学時代のGPAは1ポイント台中盤。


日本国国民分断対立 未婚子無し陣営 VS 既婚子有り陣営においての、未婚子無し陣営の最高位の聖騎士であるパラディンビショップの座に就いている。


―矯日の剣、矯日の翼―

現在、国連や先進国群から総バッシングを受けている、後進国ジャップに対し、矯正教育を施し、善き道へと導く、教育者としての使命を持つ。(矯日活動家)
この使命のために、日々、人類文明や国内状況の研究にいそしんでいる。



脳のありとあらゆる全ての能力が単純かつ大幅な低下補正を受けるというパッシブ、最重要発達障害にして発達障害の王・ADHDの先天付与を受けており、それをもって障害年金の基礎の二級を受給中。
IQは80台後半である。


現代人類文明全般を研究しているが、社会保障と人権問題を軸に、それを取り巻く政治状況(各国の大統領選、総選挙、テロ組織など)を踏まえて解析している。


国政選挙においては必ず投票に出向き、日本共産党に必ず比例代表制で投票する(小選挙区制は立憲民主党など適宜判断する)、国政において重要な役割を果たす有権者。
ここ近年では普通に基礎控除+障害者控除の枠内なので所得税は普通に支払っていないが、消費税の納税額は割と多めである、消費税納税に特化した納税者。


伝統的な朝日新聞購読家庭。毎日新聞や東京新聞もぜひ読みたいと思っているが、複数紙の購読は負担が重過ぎる。


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.

カテゴリ
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
↑ 管理人へのご連絡は、このブログへのコメント以外にも、メールでも受け付けています
公開コメント・非公開コメント・上記フォームからのメールの三種類のうちから、お好きな連絡手段をお選び下さい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク