FC2ブログ

オリックス、ファイト!ファイト!ファイト!オリックス、バンザイ!!!

オリックスファイト

オリックスを保有開始しました。
あさがおさん、これからは私もオリックスホルダーです!!
オリックス、ファイト!ファイト!ファイト!
オリックス、バンザイ!!!

オリックスファイト2

昨日の取引  
ちょっと失敗しています。

オリックスファイト3

今日の取引は結果的にこそ成功したが、こういうやり方をしていてはダメです。
前にも「偶然でしか勝てない」と指摘されたことがあります。
「学習能力がないのか?」と言われても、これでは反論できません。


この画面では取引手数料が943円発生しているように見えますが、
実際には発生していません。
楽天レバベアは、楽天証券での取引手数料は無料なので、夕方のメンテナンスで画面が更新されて、この手数料表示は消えると思います。
いちにち定額コースで、総額50万円以下は手数料無料に変更になったので。


3月の権利日を過ぎたら、KDDIは、一部未貸にして、100株を貸し出さずに残りの数量を貸し出します。
オリックスは、100株のみしか保有しないので、その100株は貸せません。

こうすることで、KDDIは貸株金利を取ることができます。
かつ、継続保有の条件も満たすことができます!
貸株サービスで「一部未貸」の機能を提供しているのは、楽天証券とSBI証券だけらしいです。
やはりこの二社はわかっている。
「全ての数量を貸し出さない限り、株主番号は変わらない」というルールを覚えましょう。
100株でも手元に残し、未貸でおけば、貸株しても株主番号は決して変わりません。

KDDIみたいに1000株の優待条件があり、かつ継続保有の条件のある企業は、
100株を未貸にして、残りの数量を貸し出すという戦術が有用です。
100株で株主番号を継続し続け、残りの数量で貸株金利を稼げます。
権利日がきたら、残りの数量を貸株解除すれば、優待の1000株以上の条件も満たせます。

株主優待の判定としては、

1.権利日における株数
2.株主番号の継続性

この二つしか条件がないからです。


貸株金利は、何故か今週は特例的に0.5%も貸株金利がついていますが、
原則としてはKDDIのような大企業は貸株金利は0.1%しかつかないので、あまり意味はないかもしれないですが。

関連記事

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オリックス、ファイト!ファイト!ファイト!
オリックス、バンザイ!!!
陽春さんがオリックスに参戦されたことをうれしく思います。
今日の日経平均はお昼までは良かったですが、午後は急落でした。
ダウの先物が大幅安になるのにつられて、下がっていったような感じです。
オリックスやKDDI、三井住友フィナンシャルグループも個別には何も悪いニュースは出ていないはずですが、日経平均が下がると急落して行きました。
明日は三連休を控えた木曜日で、また下がりそうな雰囲気です。
ついでに、年度末も控えて、金融機関も決算に向けて手仕舞いを始めそうな感じがします・・・。
もちろん、売り崩しをしている外資系証券会社が買い戻しをしてくれれば良いですが。

No title

>あさがおさん

オリックス、ファイト!ファイト!ファイト!
オリックス、バンザイ!!!

あさがおさん、売らない株式で、且つその企業がシッカリしている企業である場合
(日経225、TOPIXの100、ぜいたくを言えばTOPIXのCore30に採用されており、財務や事業が今後も繁栄できる企業)
時価評価額が減ったとしても、株数が減らなければ問題ないと思いますよ。該当はKDDIくらいしか思いつきませんが。ドコモ、子バンクもかな。

米ダウの時間外株価指数がお昼過ぎから急激に売られていって、
ついにサーキットブレーカー発動するまでに至ったのです。

あさがおさんは、ダウの現物とか日経平均株価については、
よく書き込んで下さいますが、時間外先物指数まではチェックをしていないですか?
今まで、時間外指数のことを聞いたことがない気がします。

あさがおさん、株価については、下がったとしても、
ファンダメンタルズに起因して下がっているわけでない限りは、
問題ないと思います。

今回のコロナショックは、一種のパニック売りであり、
確かに景気後退の懸念はきちんとありますけど、
KDDIと子バンクとドコモは多分大丈夫です。

ある程度はマイナス影響は受けるでしょうけどね。

あさがおさんも、ご自分の株式時価評価額が下がったとしても、
株数さえ減らなければ大丈夫、の精神でいきましょう。

配当は株数に比例して出るものですからね。


私がこのタイミングでオリックスを持ち始めたのは、
3年以上継続保有の優待が欲しいからです。

あさがおさんのオリックスの優待は、3年未満でしたっけ?それとも3年以上の継続保有のものですか?

前にも聞いた気もしますが、教えて下されば幸いです。

操作ミスで全部貸株にしていない限りは、そろそろ3年の条件は満たせると思うのですが。

No title

時間外のダウ系の先物なども見ています。
ただ、他の証券会社はどうだか分かりませんが、楽天証券だと1日のチャートが表示されないので、激しい乱高下がある時は流れがよくわかりません・・・。
始値、高値、安値で見ていくしかありません。

私がオリックスを継続して保有するようになったのはまだ1年ほどです。
その前は高値水準に来たら、全部売って利益を確定させていました。
去年の夏、株主優待で、京都の老舗和菓子店のおせんべいをもらってから、100株だけは鬼ホールド方針に変わりました。
ただ、今回、暴落前に一時含み益が3万円を超えていたこともあったのに、今は逆に含み損が3万円になって、株主優待のギフトなんて気にせずにさっさと売るべきだったか?と少々考えてしまいます・・・。

No title

陽春さん、ダウ平均が2万ドルを割りました。
原油価格も暴落を続け、十数年ぶりの安値水準とニュースになっています。
新型コロナウィルスだけでなく、原油価格の暴落も世界経済に悪影響を与えているのでしょうか?
資源株で有名な三井物産も大変そうです。

No title

陽春さん、日経平均がまだ300円しか下がっていないのに、オリックスが謎の大暴落です。
外資の嫌がらせか、資金の引き上げでしょうか?

>あさがおさん

コメントありがとうございます。
この度は、返信が大変遅れてしまいまして、誠に、誠に申し訳ありません。

大切なあさがおさんに対して、中途半端なコメントを返すのが失礼だと考えておりますため、他にやることが多い中、現在時刻までの返信ができておりません。

明日中には、必ずきちんと返信いたしますので、何とぞ、お待ち下さいませ。

あ、私はKDDIは1000株までにして、残りは三井住友フィナンシャルグループを買いたい気が出てきましたよ。

No title

>あさがおさん  2020-03-18(22:44)

コメントありがとうございます。

返信が大変、遅延して、誠に申し訳ありません。ようやく返信準備が整ったので、返信いたします。

あさがおさんは、楽天証券のホームページしか見ていないのでしょうか?
楽天証券は評判が良いですが、それとて万能ではないと思います。

私はポートフォリオは使い慣れたGMOクリック証券で見ており、

時間外先物指数は、GMOクリック証券でも見れますが、一番オススメなのは
https://nikkei225jp.com/cme/

このサイトです。このサイトは、ヘイト掲示板などでもソース元として引用されるほど、
有名で信頼性が高いです。
リアルタイムチャートまでありますよ。

なるほどです。
全部売るっていうのがまずかったですね。
いや、オリックスは多分ですが、ファンダメンタルズ悪くないと思いますので、暴落しても大丈夫です。
含み損を確定損に変換せずに耐えていきましょう。
あさがおさん、株主優待にどれほどの価値があるかは、人それぞれの基準ですが、
私はオリックスの3年未満の優待をもらってもあまりうれしくありません。なんとか、3年以上継続保有したいものです。


>あさがおさん   2020-03-19(00:32)

ダウ平均は、木曜米国時間の現物は2万ドルをリカバーしましたが、
今の先物指数では再び2万ドルを割っていますね。
原油は急激に反発していますが、株価先物指数は低迷中です。
今、最新の情報を参照したところ、原油は上ヒゲでまた下に戻ったみたいですね。

そういえば、三井物産ですね。ここは原油の取扱高が一番多いので、原油安のショックは直撃すると思います。
脱資源、脱エネルギーを掲げてはいますが、やっぱり原油に大きく左右される業績であることは変わらないですよね。

オイルマネーが引いていくことで、株式が売られるのだそうです。


>あさがおさん   2020-03-19(12:53)

オリックスの下落はすさまじかったですね。
ここまで売られる根拠のある銘柄ではないような。
個人的には、オリックスのファンダメンタルズはシッカリしていると思っています。
実は、私もオリックスをちょっと触りました。
最新コメント
最新記事
プロフィール

鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)

Author:鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)
連絡先メールアドレス:
perfectcommunism@gmail.com

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 共産党へ
にほんブログ村


R2年(2020)1月25日プロフ更新


東慶一立観光学部観光学科で法律と政治を専攻し、9学期で卒業。同時に教職課程の二冠(教職単位、介護体験)も達成した教育者、現代人類文明研究者。

学位は観光学士。大学時代のGPAは1ポイント台中盤。


日本国国民分断対立 未婚子無し陣営 VS 既婚子有り陣営においての、未婚子無し陣営の最高位の聖騎士であるパラディンビショップの座に就いている。


―矯日の剣、矯日の翼―

現在、国連や先進国群から総バッシングを受けている、後進国ジャップに対し、矯正教育を施し、善き道へと導く、教育者としての使命を持つ。(矯日活動家)
この使命のために、日々、人類文明や国内状況の研究にいそしんでいる。



脳のありとあらゆる全ての能力が単純かつ大幅な低下補正を受けるというパッシブ、最重要発達障害にして発達障害の王・ADHDの先天付与を受けており、それをもって障害年金の基礎の二級を受給中。
IQは80台後半である。


現代人類文明全般を研究しているが、社会保障と人権問題を軸に、それを取り巻く政治状況(各国の大統領選、総選挙、テロ組織など)を踏まえて解析している。


国政選挙においては必ず投票に出向き、日本共産党に必ず比例代表制で投票する(小選挙区制は立憲民主党など適宜判断する)、国政において重要な役割を果たす有権者。
ここ近年では普通に基礎控除+障害者控除の枠内なので所得税は普通に支払っていないが、消費税の納税額は割と多めである、消費税納税に特化した納税者。


伝統的な朝日新聞購読家庭。毎日新聞や東京新聞もぜひ読みたいと思っているが、複数紙の購読は負担が重過ぎる。


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.

カテゴリ
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
↑ 管理人へのご連絡は、このブログへのコメント以外にも、メールでも受け付けています
公開コメント・非公開コメント・上記フォームからのメールの三種類のうちから、お好きな連絡手段をお選び下さい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク