FC2ブログ

父が亡くなりました

遅くなりましたが、父が亡くなりました。

事件死でも事故死でもない、寿命死で、長子が30代で親が死ぬケースは、多くないと思います。
ガンだったそうです。

あんなのでも父だったので、喜ぶようなことはいたしません。

喜ぶようなことは決していたしませんが、お金の話になります。

不謹慎ですが、遺産が入ってきます。

ママに聞いたところ、預貯金が5,000万円くらいもあるらしい・・・?

我が家は相続税非課税世帯だと思っていたが、これだと非課税枠からはみ出しますね。

ママ、弟、私と、相続人の数は3人ですので、4,800万円相当までが非課税になるんです。

前の失敗により、お金の運用の仕方を習得しているので、
今度は失敗しないし、同じ失敗は決して許されません。
今度失敗したら、次にママが死ぬときまで・・・・そんなことは考えたくもありませんが。
私は父は嫌いでしたが、ママとはとっても円満な関係です。

◆ギャンブル=馬はやらない
◆運用は国内個別株式銘柄で行う。
◆仮想通貨はレバレッジ取引も現物取引も論外なので当然やらない
◆お金に余裕ができたからと、真性ロハンやマビノギに不自然な額を課金するようなことはしない
◆貸株金利銘柄を持つのは、所詮は邪道なので、やらない(最終的に損をする公算が大)

いくら、入ってくるんでしょうね?

もしかすると、父親が、私には遺産を渡さない遺言を書いている可能性もあるのですが。

仮に1,000万円もらえると仮定しましょう。

これくらいの額だと、KDDI全力でいいと思いますね。

中小企業一社の株式に全力っていうのとは違う。

オリックスにも興味がちょっとあるんですが、やめておこうかなと思います。
いや100株だけは持ってもいいかな。

KDDIは、「何があっても配当はきちんと出します」と明言している企業です。

盲信とも取れるかもしれませんが

色々な面で、強靭な企業だと思います。

私は、大学時代に企業分析の科目だけはAとかSをいただけていましたし

個別企業分析を行った上で、この企業は強靭である、と考えます。

現在の株価ですと、3,100株を買うことができます。

配当利回りは 3.45% +貸株金利0.1%
合算利回りが3.55%か?

特筆点は、KDDIは連続増配の記録を作っている企業だということです。

2020年3月期は110円となっていますが
2021年3月期は120円
2022年3月期は130円
2023年3月期は140円
2024年3月期は150円

ここまでは図面通り行く可能性が濃い。
2025年以降はわかりません。

配当金年額150円である場合
3,100株では、465,000円です。
その頃には、かなり株価も高くなってると思うので、貸株金利も1.5万円くらい??

NISAは、貸株にできないので、特に考えていません。

ちなみに、配当金は総合課税扱いにして、税務署から源泉徴収された税金は返してもらいます。

基礎控除48万円+障害者控除27万円=75万円  が、非課税枠です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

消防士って高給取りなんだな。
東京消防庁?
手当が多いんだろうね。

No title

>あさん

そうだな。
ママからも、「高給取り」だって指摘されてたね

陽春さんが父親に嫌うのって何が理由?
大学の費用出してくれたりして、一見良い父親に見えるけど

No title

このたびはご愁傷様でした。
お父様が亡くなられたとのことで、葬儀や相続など色々と大変だと思います。
陽春さんもある程度はご存じだと思いますが、仮に遺言で相続させないと書かれていても、家裁の審判がない限りは遺留分がありますので、陽春さんの場合最低でも全財産の12、5パーセントは相続する権利があります。
今回の場合、相続財産が5000万円と仮定しますと、625万円になります。
いずれにしても、他の相続人の方(お母様、弟様)との協議が大切になりますから、仲良く話し合って下さい。

No title

>あさん

確かに、色々とこっちが父親側に迷惑をかけたとは思う。

でも、同居終盤では、顔を合わせる度に、不愉快な言葉をぶつけてくるようになってたからさ



>あさがおさん

コメントありがとうございます。

ママも弟も優しいです。

「全額を妻に継がせる」というのが、遺言の内容でした。

妻は、それを拒否し、法定相続にしてくれたという中身でした。

弟だって、私が大学の費用で多額出費していることを鑑みて、主張するべきことを主張すれば、私の取り分を減らすことができたのに、それをしていません。
また、10年ぶりくらいに話をしましたが、私を攻撃したり、悪く言ったりはしませんでした。
心根が、私の家族は優しいのです。


終盤においては、私と父親との仲は悪かったにも関わらず、
「妻と、次子で分配」みたいな遺言にしていなかったのは
父親の最後の思い遣りなんだと思いました。

流石に、高額医療費などで預貯金も減ってしまいましたが、
それでも4,000万円弱の現金があったそうです。

これに、名門団地の評価額を加えたものが、相続総資産になるはずです。

これが4,800万円をオーバーしているなら、私と弟には相続税がかかります。
オーバーしてないといいですね。


私の取り分は、1,000万円を少し切るくらいだそうです。

過去の痛い体験から、危険な金融取引を行わず、ギャンブルも勿論行わずに、
現物株式の投資で、なんとか自立へ向けたいと思います。
最新コメント
最新記事
プロフィール

鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)

Author:鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)
連絡先メールアドレス:
perfectcommunism@gmail.com

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 共産党へ
にほんブログ村


R2年(2020)1月25日プロフ更新


東慶一立観光学部観光学科で法律と政治を専攻し、9学期で卒業。同時に教職課程の二冠(教職単位、介護体験)も達成した教育者、現代人類文明研究者。

学位は観光学士。大学時代のGPAは1ポイント台中盤。


日本国国民分断対立 未婚子無し陣営 VS 既婚子有り陣営においての、未婚子無し陣営の最高位の聖騎士であるパラディンビショップの座に就いている。


―矯日の剣、矯日の翼―

現在、国連や先進国群から総バッシングを受けている、後進国ジャップに対し、矯正教育を施し、善き道へと導く、教育者としての使命を持つ。(矯日活動家)
この使命のために、日々、人類文明や国内状況の研究にいそしんでいる。



脳のありとあらゆる全ての能力が単純かつ大幅な低下補正を受けるというパッシブ、最重要発達障害にして発達障害の王・ADHDの先天付与を受けており、それをもって障害年金の基礎の二級を受給中。
IQは80台後半である。


現代人類文明全般を研究しているが、社会保障と人権問題を軸に、それを取り巻く政治状況(各国の大統領選、総選挙、テロ組織など)を踏まえて解析している。


国政選挙においては必ず投票に出向き、日本共産党に必ず比例代表制で投票する(小選挙区制は立憲民主党など適宜判断する)、国政において重要な役割を果たす有権者。
ここ近年では普通に基礎控除+障害者控除の枠内なので所得税は普通に支払っていないが、消費税の納税額は割と多めである、消費税納税に特化した納税者。


伝統的な朝日新聞購読家庭。毎日新聞や東京新聞もぜひ読みたいと思っているが、複数紙の購読は負担が重過ぎる。


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.

カテゴリ
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
↑ 管理人へのご連絡は、このブログへのコメント以外にも、メールでも受け付けています
公開コメント・非公開コメント・上記フォームからのメールの三種類のうちから、お好きな連絡手段をお選び下さい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク