FC2ブログ

古典文学作品に込められた、現代にも通じる意義とは 「閑居友」より ネット中毒と距離を置き、書籍に親しもう!

Z会の大学受験参考書「読み解き古文単語」

IMG_20191010_142157.jpg


さて、皆さん

大学受験というか、高校の科目で古文を学ぶのは、何故だかわかりますか?

それは、古典文学作品の中には、現代にも通じる意義を持つものがあり、それらは重要なものだからです。

とゆーか、国語という科目全般的に、思想を学ぶもので、そういったものに磨きをかけるものであるはずです。

大学受験の現代文なんかは、あまり思想を学ぶというよりは、読解力をみることに特化している気もしますが、

高校の現代国語では、読解力をみるというよりは、現代国語を通して思想を学ぶことが主眼だと思います。

古典(古文+漢文)においては、大学受験においても、思想を学ぶことが大いに行われていますね。


古典の勉強が不要とか、社会に出てから使わないとか、受験科目から外せとかいう意見がありますが、私の視点からみれば、
それらの主張は近視眼的に過ぎるというか、もっと低次元の、本質が見えていないものに思えてなりません。

高校の国語は、大学に入るためのツールとか、大学入学者選抜のツールというだけのものではありません。

本来的には、高校生を教育するための科目です。

高校生ってそもそも何なのですか?教育を受けている段階の人間ですよね。

後進国ジャップの未開土人には、満足な教育や、適切な教育が行われないまま大人になってる者が、あまりにも多いです。

植松聖なんかもその一例のうち、極端な例に過ぎません。

女子高生が自我の無い性的消費物だとかそういうツイッターアカ(針葉樹林)見たけれど、それはまた別の話で、

高校生というのは、教育を受けている段階の発展途上の人間に他なりません。

まあ国語に限らず、英語などでも人類文明の結晶たる知恵とか思想は学ぶのですが。


高校での教育がきちんとできていないから、植松聖みたいなのが生まれるし、ドナルド・トランプにマンセーするような日本人も生まれるのではないでしょうか?

まあ植松聖については低学歴の一種ですが、高学歴の東慶一立の学生などにも、合コン持ち帰りレイプまがいみたいなことをした者もいます。

https://biz-journal.jp/2018/10/post_25300_2.html

>3人は「誕生日研究会」と称したサークルのメンバーだったそうだが、このサークルは被告らの供述調書によると、「女性に酒を飲ませわいせつ行為をする目的のサークル」だったというのだ。
>一方、被害者女性の供述調書には、「無理やり全裸にさせられ、胸を隠してうずくまった私の肛門を割りばしでつつき陰部にドライヤーの風を吹きかけた。
>笑いながら背中を叩かれたり蹴られたりした。泣いている私に馬乗りになり、キスをしたうえ、馬乗りの姿勢のままカップラーメンを食べ、胸に麺を落とすなどした」
>といった数々の行為を受けたことが記されていたというから、まさに鬼畜の所業といわざるを得ないだろう。



高校での学習達成にあたり、特に偏差値が高い必要などないのです。きちんと、科目の内容を学び取れてさえいれば、偏差値など50か、それに届かなくても十分です。

むしろ、高偏差値者は学科試験で得点する能力だけ伸ばされており、、本来の意味での人間教育がきちんとできていない者もそれなりに多いです。
上記、東慶一立の学生の記事や、早大の和田サンなんかがその典型でしょう。

能力・学力が高い人間の中に、低道徳・反人道な者が含まれる割合は、それほど低いものではありません。

古典(古文+漢文)の本質すら見えずに、社会で使わないから不要であり受験科目から廃止しろなどという考えは、浅はかです。


さて、今回の主題です。

閑居友(かんきょのとも)という古典文学作品の一節です。

Z会のつけた副題は「死ねば誰でも骸骨」

IMG_20191010_142238.jpg


古文

中頃の事にや、山城国に男ありけり。あひおもひたりける女なん侍りける。
なにとか侍りけん、うとうとしきさまにのみぞなりゆきける。
この女うちくどき、かくのみになりゆけば、世の中もうきたちておぼゆるに、誰も年のいふかいなくならぬ時、おのが世々になりなんも、ひとつのなさけなるべしといひけり。
この男おどろきて、えさらずおもふ事、むかしにつゆちりもたがわず。
ただし一つの事ありて、うとうとしきやうにおぼゆることぞある。
すぎにしころ、ものへゆくとて、野原のありしにやすみしに、死にたる人の頭の骨の昔のありしを、つくづくとみしほどに、世の中あぢきなくはかなくて、誰も死なんのちはかやうに侍るべきぞかし。
この人も、いかなる人にか、かしづき仰がれけん。ただ今は、いとけうとく、いぶせき髑髏(どくろ)にてはべるめり。

今より我が妻の顔のやうをさぐりて、このさまにおなじきかと見んとよとおもひて、かへりてさぐりあはするに、さらなり、などでかことならん。
それよりなによりともなく心もそらにおぼえて、かくおぼしとがむるまでになりにけるにこそあなれといひけり。
かくて月ごろすぎて、妻にいふやう、出家の功徳によりて仏の国に生まれば、かならずかへりきて友をいざなはんとき、心ざしのほどは見えまうさんずるぞとて、かき消つやうにせぬとなん。ありがたく侍りける心にこそあれ。


現代語訳

少し昔の事であったであろうか、山城国に男がいた。お互いに愛し合っていた女がいました。
何ということがあったのでしょうか、疎遠な様子にただもうなっていった。
この女はくどくどと愚痴をこぼして言うことには、「このようにただもうなって行くので、私たち夫婦の仲も落ちつかないようにして思われるので、お互いにひどく歳をとってどうしようもなくならないうちに、離婚してそれぞれ別の生活になってしまうようなことも、一つの思いやりでしょう」と言った。
この男はびっくりして、「離れがたく思う気持ちは昔と少しも違わない。けれども一つのことがあって、おまえがうとましいように思われることがある。
以前、よそへ行こうとして野原があったところで休んだ時に、死んだ人の頭の骨があったのをしみじみと見ていたうちに、世の中がつまらなくてむなしくて、『誰でも死んだ後はこのようでありますなあ。この人も、生前にはどのような人に大切にされ、敬慕、恋慕されたのだろうか。ただ、今はひどく気味が悪く不快な髑髏であるようです。
これから私の妻の顔の様を触ってみて、この髑髏の様子と同じかどうか見てみよう』と思って、帰って(妻の顔と)髑髏の形を探り合わせてみると、言うまでもない、どうして違っているであろうか、同じである。
その時から何となく心もうわの空のように思われて、このようにあなたが不審にお思いになる程になってしまったのであるらしい」と言った。
こうして、数ヶ月が過ぎて妻に言うことには、「出家のおかげによって、極楽に生まれるならば、必ずこの世に帰ってきて、志を同じくする友達を極楽に誘おうとするときに、(あなたを極楽に連れて行くことで、私の)愛情の深さは見せ申し上げるつもりだ」と言って、かき消すようにして姿を隠したということだ。めったにありませんすぐれた心であった。


IMG_20191010_142401.jpg

◆解説

この一節には現代人類文明に通底する、非常に重要な概念が詰まっていると思います。

この人も、いかなる人か、かしづき仰がれん。ただ、今はけうとく、いぶせき髑髏にてはべるめり。
=この人も、生前はどれほど、どのような人に大切にされて、愛され、恋慕され、敬慕されたのだろうか。ただ、死んでしまった今となっては、非常に不快で気味の悪いドクロとなっているに過ぎない。


人間という存在のはかなさを表しているものでもあるし、同時に、チヤホヤされている者に、「今、チヤホヤされているからと、調子に乗るなよ」という警鐘を鳴らすものでもあります。

今チヤホヤされていて、心当たりのある人もいるのではないでしょうか?

特に異性から積極的にアプローチされたり、好意を示されたりしている人間個体もいるでしょうけれど、

それは確かに意味や価値のあるものかもしれないですが、はかない一時のものでしかない、ということは肝に銘じておく必要があるでしょう。

特に、女性が男性からチヤホヤされたり、積極的に、あるいは必死にアプローチされたり、口説かれたりしているのも、はかない、現在の一時的状態にもとづくものに過ぎません。

はかないを漢字で変換すると、どういう字になるかわかりますか?「儚い」ですね。ニンベンに夢です。うまい具合に言葉を表す漢字だと言えるでしょう。

もし、貴女が30過ぎ、40過ぎになっても、その男性は貴女を必死に口説いたりアプローチを仕掛けてくると思いますか?
おそらく来ないです。人にもよるんですけどね。

恋愛の中身については、今回の記事では詳しくは語りませんけれど
『行き遅れ』こそが、少子化の最大の原因だという指摘は当たっていると思います。

女性が男性からアプローチを受けた場合、総合的にタイミングを捉えて、適切にアプローチを受け入れて、結婚して子供を作ってしまった方が適切だと思います。

もちろん、未婚子無しで一生を終えるのも、悪いことだとは言いません。
後進国ジャップなど、地球上から消えてしまった方がいいのだから(人類文明全体に対する有害性が極めて高い)、私の立場的に言うと、ジャップに新生児が生まれるのは都合が悪いものです。


ただ、私が好感を持っている女性(塩村文夏さんや古賀美智子さん、三津谷葉子さん)が、未婚子無しで一生を終えるとなると、
やはり気に毒に思います。

女性は生物構造的に、40過ぎるともう子供を作れないように設計されているので・・・・・


上記の恋愛例に限らず、チヤホヤされている人間個体は、人類文明において、無数にあります。

大学のサークルなどの「姫」「王子」などもそれに当てはまっているのでは?

若い人間に限らず、ドナルド・トランプもチヤホヤされている人間の一例です。
(仮定の話ですが、2020年米大統領選で、民主党が政権奪還に成功した場合、ドナルドは刑事犯罪人として牢獄に送られるでしょう)


人類文明を生きていく上で、チヤホヤされている状態というのは、チヤホヤしている者との間に一時的に発生している状態に依拠しているに過ぎない、はかないものであることは、上記までに述べた通りです。

それをはかないものから、安定性のある固定的なものへと昇華させることが、人間が生きていく上で、色々とキーポイントです。

最初の恋愛例でいうならば、アプローチしてくる男性を受け入れて結婚して、やがては子供を作り、相手が女性に興味を失ったとしても、もう逃げられない安定状態へと固定することが、昇華となります。

トモ君が、「行き遅れ、ババアは要らない、行き遅れババアはさっさと死ね」
と、いつも言っていますが、
私は子供の産めない年齢になった未婚子無し女性も全て等しく、地球質量よりも大きな値の生命価値を有するとは認めていますが

さりとて、自分がそういう人と仲良くなりたいとは思わないです。娶りたいとは到底思いません。

とりあえず交際始めは若い娘がいいですね。若い娘と交際して娶って、あとはタイミングをみて子供を作って、その状態(安定的な固定関係への昇華)になれば、私はその女性が年を食って肉体的魅力とかセックスの気持ちよさが減衰しても、離婚したりはしないですよ。


ネット中毒からは距離を置いた方がいいと思います。
トモ君も、コテの人によく言っていることですが、
インターネットは便利で必須なものであるのは間違いないですが、
これのみに依存し切ると、人間としての英知が劣化すると思います。

書籍を読みましょう。
優れたマンガでもいいです。

インターネット媒体だけに依存し切っていると、英知が劣化すると思います。
何故、インターネット媒体だけに触れているとそうなるかは、色々と論があり、今回は省きます。他の人の説明を聞くのもいいでしょう。

IMG_20191010_142130.jpg

とりあえず、人権犯罪に対峙する必要性、関係性の上から、中川翔子さんのこの本を買いました。
この書は大事なものだと思います。

あとは株本も、ずっと前に買っておいたものを、再度読んでみようかな?と思いました。

IMG_20191010_142103.jpg

基本的には、株本は読んで価値のある情報っていうのはないんですが、執筆者の思想に触れることは、少なくともできます。

関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

古典は大切だね

No title

>あさん

うむ。コメントありがとう。

これが世界の古典だ
陽春さんもこの中からどれか読もう


プラトン『国家』 アリストテレス『ニコマコス倫理学』 アクィナス『神学大全』 ベーコン『ノヴム・オルガヌム』 
デカルト『省察』 パスカル『パンセ』 スピノザ『エチカ』 ロック『人間悟性論』 バークリー『人知原理論』 
カント『純粋理性批判』 ヘーゲル『精神現象学』 ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』 
ライプニッツ『単子論』 キェルケゴール『死に至る病』 ディルタイ『精神科学序説』 ニーチェ『道徳の系譜』
ベルグソン『時間と自由』 ジェイムズ『宗教的経験の諸相』 フロイト『快感原則の彼岸』
ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』 ユング『タイプ論』 ブーバー『我と汝・対話』 ハイデガー『存在と時間』
ホワイトヘッド『過程と実在』 ミンコフスキー『生きられる時間』 ヴィゴツキー『思考と言語』
ポパー『科学的発見の論理』 ラヴジョイ『存在の大いなる連鎖』 フッサール『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』
サルトル『存在と無』 ラッセル『西洋哲学史』 メルロ=ポンティ『知覚の現象学』 ヴェイユ『重力と恩寵』 
ライル『心の概念』 エリクソン『幼児期と社会』 ヴァイツゼッカー『ゲシュタルトクライス』 エイヤー『知識の哲学』 
クリシュナムルティ『生と覚醒のコメンタリー』 バタイユ『エロティシズム』 バシュラール『空間の詩学』 
ゴッフマン『行為と演技』 オースティン『言語と行為』 クワイン『ことばと対象』 レヴィナス『全体性と無限』

No title

>あさん

コメントありがとう!!

それらは、いよいよ本格的な古典作品だね。

受験参考書の一節を読むのよりは、はるかに大変そうだな。


速読英単語必修編に、

「過去の偉大な世界の古典作品の現代日本語版が、概ね15$未満で買える。あなたは、これらの傑作を読み、素晴らしい思想を見つけたり学び取ったりする能力に自信を持っていいのだ」

ってーのがあったね


一冊丸々を、次々と読破していくのは、結構きついんじゃない?

より重要な部分を抽出・切り取りしたものの方が、おれには向いてるかな

No title

古文の参考書は懐かしいですね。
大学へ行って、史学研究をする人は古文書解読の基礎になるので必須ですが、それ以外の人も精神面、大げさに言うと、人生哲学や帝王学(?)を学ぶためにも役立つところが多いと思います。
徒然草に学ぶ出世テクニックみたいなタイトルの本もありますからね。
あと、雑談の種にもなりますね。
国語全般の話ですが、「中原中也って、イケメンだよね♪」とか、試験対策とは関係ないところで、一生ついて回る会話になりますし。

それと、たしかに、株関係の本は財務諸表やチャートの読み方などの書籍を除けば、著者の思想や投資哲学を広めるために書かれている物が多いですね。
株式投資をする上での心構えを学び、自身の投資スタンスを決めるためには価値がある本だと思います。

No title

>あさがおさん

コメントありがとうございます。

人生哲学や帝王学ですか。
確かに、古典文学作品にはこういうのがあると思います。
徒然草は、一つの作品ですが、個人的にはあまり面白いものだとは思えなかったです。悪いモノではないですが。
もっと更に良い古典文学作品があると思いますよ。宇治拾遺物語とかですね。

中原中也というのは、存じ上げません。
今調べたら、日本の大正や昭和の時代の文豪ですか。
あさがおさんは、こういうのお詳しいのですか?
私は、日本史選択していなかったので、ジャップの近代のことについて、あまり詳しくありません。

高校科目としては、世界史A、世界史B、地理Bあたりを修めてきたつもりです。
大学以降は、法律、政治、人権分野を主に学んでいます。

それ以外のことについては、疎いです。
世界史Bは受験の武器でしたが、それ以外に地理Bも修めていたので、それに関連する知識があります。


株本についてのコメントも、ありがとうございます。
最新コメント
最新記事
プロフィール

鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)

Author:鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)
連絡先メールアドレス:
perfectcommunism@gmail.com

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 共産党へ
にほんブログ村


R2年(2020)1月25日プロフ更新


東慶一立観光学部観光学科で法律と政治を専攻し、9学期で卒業。同時に教職課程の二冠(教職単位、介護体験)も達成した教育者、現代人類文明研究者。

学位は観光学士。大学時代のGPAは1ポイント台中盤。


日本国国民分断対立 未婚子無し陣営 VS 既婚子有り陣営においての、未婚子無し陣営の最高位の聖騎士であるパラディンビショップの座に就いている。


―矯日の剣、矯日の翼―

現在、国連や先進国群から総バッシングを受けている、後進国ジャップに対し、矯正教育を施し、善き道へと導く、教育者としての使命を持つ。(矯日活動家)
この使命のために、日々、人類文明や国内状況の研究にいそしんでいる。



脳のありとあらゆる全ての能力が単純かつ大幅な低下補正を受けるというパッシブ、最重要発達障害にして発達障害の王・ADHDの先天付与を受けており、それをもって障害年金の基礎の二級を受給中。
IQは80台後半である。


現代人類文明全般を研究しているが、社会保障と人権問題を軸に、それを取り巻く政治状況(各国の大統領選、総選挙、テロ組織など)を踏まえて解析している。


国政選挙においては必ず投票に出向き、日本共産党に必ず比例代表制で投票する(小選挙区制は立憲民主党など適宜判断する)、国政において重要な役割を果たす有権者。
ここ近年では普通に基礎控除+障害者控除の枠内なので所得税は普通に支払っていないが、消費税の納税額は割と多めである、消費税納税に特化した納税者。


伝統的な朝日新聞購読家庭。毎日新聞や東京新聞もぜひ読みたいと思っているが、複数紙の購読は負担が重過ぎる。


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.

カテゴリ
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
↑ 管理人へのご連絡は、このブログへのコメント以外にも、メールでも受け付けています
公開コメント・非公開コメント・上記フォームからのメールの三種類のうちから、お好きな連絡手段をお選び下さい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク