FC2ブログ

ラウ・ル・クルーゼだ!住友商事、出るぞ!!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


キッツイなあ

KDの株価の戻りが鈍くなってきて、しかも最近の営業日では陰線が多くなってきたので、今朝にちょっと上がったところで売り払いました

実に2669円で買って、2613.5円での200株売却で、往復手数料が1050円もするので
実現損益が、1万円以上も削られてしまいました
シクシクシク・・・・・

シクシク


総合的に解析してみると、KDは、そのうちは「5G」と「eコマース」などで株価3500円くらい行くんでしょうけど

現状だと、まだ「来年のケータイ電話料金への、政府の方針」などが不透明なので

今の位置から、グイグイ伸びていくことは難しいってことなんでしょうね

PERの10倍というのは、ケータイ電話会社としては割安だが、商社企業や銀行企業などに比べると、特に安くない


楽天証券での楽天レバレッジETFは、取引手数料が無料なので、遊ぶには使えるかもしれませんが
そもそも「遊び」で投資やってるわけじゃないんですけどね

とりあえず、今日に限って言うと、楽天レバブルでは微利得が出て、楽天レバベアでは同値撤退によりプラスマイナス0です


今日は、三井物産か丸紅か住友商事か 三択で、購入企業を決めました (大手総合商社三択)

この三社は全て、PERがとても割安であり、PBRも一倍を余裕で割っています

伊藤忠商事とビシショーは、今日は上げていたので、特に食指が伸びませんでした PERは安いですけどね


掲示板にも書き込んだことですが、

私は、レバレッジ・ベアETFで売りポジを取っている状況で、全体株価が上がって行って、焼かれるというのが、最も気持ちが悪く、心地が悪く、怖いです。

「トランプの日」のことが、ちょっとトラウマみたいになってるのもありますが

全体株価が上がることは、「日経平均のPERが割安である、空売り比率の高い日が連続している、連続で下げまくっている」

などの客観的要素で判断ができますが、全体株価の下げを読むことは、上げを読むことよりも難しいです。

「〇〇〇だから、下がった」みたいな後付けで説明されるだけです


そして、株式ではないのだから、配当金はもちろんないですし、オマケに信託報酬手数料の分など、「目減り」します。

配当金が無いことと、目減りは、レバレッジ・ブルETFにも共通して言えるので、

基本的には、「日経平均が、非常に高い確率で上がる、あるいは下がる」と読んだ場合以外は、手を出さないのが無難でしょう

BIDとASKの差(売値と買値の差、スプレッド)もあります


株式を扱う上で、最も安心していられるのは、KDDI、住友商事、丸紅、三井物産、伊藤忠商事などの「シッカリ企業」の現物を買って持っている状況です

シッカリ企業ならば、配当金をシッカリと支払ってくれるし、配当金が株価の根拠となり、限度のない株価下落もしません

もちろん、シッカリ企業でも、ある程度株価が下がることもありますが、限度のない下落は、倒産が見込まれない限りは、しません。

日産自動車も、配当利回りが一つの根拠となり、ゴーンさんが捕まってしまった後に6%くらい株価下落しましたが、現在はほぼ戻しています
(2019年3月期は配当金は大丈夫だと思いますが、2020年度3月期は不明です)


今回、セレクトした住友商事を含む、各社を解析します(包括的なものではなく、ごく簡易なものです)


住友商事・・・・銅、ニッケル、コバルト、亜鉛、銀などの非鉄金属資源に強い。

三井物産・・・・原油の取扱高が、ビシショーをもしのぎ、商社ナンバーワン。鉄鉱石も取り扱い多数。

丸紅・・・・あまり詳しくないが、原油を結構扱っている。

三菱商事・・・・資源全般に強く、総合力が高い。ローソンが傘下。社員にしか利用できない吉野家が社屋にある。

伊藤忠商事・・・・資源安の折には、一時、利益額が商社ナンバーワンとなり、話題をさらった。非資源商社とみてよい。食品を含む、色々なものを取り扱っている


もちろん、それぞれ巨大企業なので、上記に書いてないことも色々やってると思います(四季報参照)

スミショーが伊藤忠などに比してあまり強くないのは、銅やニッケルの相場が下落してるからなのかな?

ビシショーと丸紅と三井物産の株価が足踏み状態なのは、原油安で説明がつきますね。


まあ、いかに銅やニッケルの相場が下落していようとも、スミショーはちょっと売られ過ぎていると考えております

5日線、25日線ともに大きく下回っていますし

12月4日の始値は、1790円ですからね。(高値ではなく始値)

単純に1707円くらいで取得したものを、1790円で300株売るだけで、25000円くらいの利得ですね

スミショーは、仮にここから下に売り込まれるにしても、限度があると考えています

いちおー 全体株価がゲリ下げしていた時の年初来安値に 1,658.5円 というのがあります。

その時の日経平均は21000円切りですね

まあ下げるにしても限度がありますね 今の全体株価位置、スミショー株価位置から、下に売り込まれる線は希薄だと考えています

それにしても今日は妙に弱いな~~ 巨大金融資本が空売ってるのでしょうかね
関連記事

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今年の2月頃、住友商事を持っていた時期があるので、少し関心がありますが、株価低迷の理由はわかりませんね。
たしかに、会社四季報などを見ると、純利益が悪く、良いことは書いてありませんが、もっと上がっても良いような気がします。

あと、今日の日経平均は不思議な動きをしましたね。
昨夜のダウ平均暴落を受けて、大幅安で始まった後、ぐいぐい回復して90円安ほどで、午前の取引を終えました。
昼休みに、思ったより株価が下がっていないのを見て、楽天225ダブルブルで残っていた10株はそのまま持ち続けることを決めました。
ところが、午後の取り引きが始まった途端、一気に200円安になって、ビックリしました。
特に対策が思い浮かばなかったので、持ち続けていたら、120円安(?)位で終わって良かったです。

オリックスも急落を予測して、1750円辺りで待機していたのですが、あまり下がりませんでした。
三井物産もあと30円くらい下がっていたら、買っていましたが、そこまで下がりませんでした。
結果として、買ったのが、みずほファイナンシャルグループです。
貿易戦争で商社が危なそうで、オリックスも一段安まで買い控えているので、消去法で、みずほになりました。
仮に、ずるずる下がったとしても、高配当銘柄なので、定期預金代わりとして、割り切ることにします。

No title

>あさがおさん

コメントありがとうございます。

業績が良いにも関わらず、株式が謎に売り叩かれる現象は、多々あるものです。
逆に、大した業績をしていないにもかかわらず、ムダに(過当に)買われている企業もありますよ。
任天堂、ファーストリテイリング、ソフトバンクグループなんかが、その最たる例です。


四季報には、確かに「会社純益は最低線」という記述が登場しますが、これが良い意味で書いているのか、悪い意味で書いているのかわからないのです。

まず、見出しが【堅調】ってなってますしね。本当に利益が苦しいのならば、堅調などと冠しないと思いますよ。

https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/ir/report/summary/2018
https://www.sumitomocorp.com/-/media/Files/hq/ir/report/summary/2018/1806Tanshin.pdf?la=ja
https://www.sumitomocorp.com/-/media/Files/hq/ir/report/summary/2018/1809-Tanshin.pdf?la=ja

こちらがスミショーの決算短信ですが、これを読む上では、とても利益が苦しいなどということは読み取れません。

あさがおさん、三井物産は配当率が今、商社で第一位になっていますね。良い企業だと思います。
ただ、水曜の安値は年初来の安値なので、流石に買い戻されたといったところでしょうか。

オリックスは粘り強いですね。

貿易戦争が起これば、確かに商社企業の利益にはダメージが大きいかもしれません。
それで商社企業は最近、株価が安いのでしょうか?
しかし、それならば、三菱商事と伊藤忠商事が逆行高していた理由が説明つかないですよね。

あさがおさん、私は消去法という手法が嫌いです。
私は、物事において選択をする時は、必ず「積極的理由においてのみ、選択」しております。

選択に際し、積極的理由がないならば、選択をせずに、その回は放棄します。

国政選挙においても、共産党と共産党推薦候補を、積極的に支持して投票しております。
共産主義、ファイト!ファイト!ファイト!
共産主義、バンザイ!!!


みずほももちろん、悪い企業ではないのですが、買うに際して積極的な理由がないと思います。

銀行企業は、日銀の黒田総裁の設定したマイナス金利に、依然として苦しめられ続けています。


みずほに関して言うと、「みずほをぶっ壊す!」みたいなキャッチコピーで、新卒を募集していたというのを、見た気がします。


確かに、みずほの配当利回りは高めですが、まだまだ株価が満足に下がっていないので、

現状ではキヤノンや日産自動車はおろか、三井物産・住友商事よりも下の水準です。

銀行企業を買うのだとしたら、私としては、三井住友フィナンシャルグループを、プッシュしたいですね。

最低購入代金の高い株式ですけどね。

No title

陽春さん、今日も日経平均が400円程下がりました。
商社も各社、下がりましたが、さすがに明日は上昇に転じますよね?
今日は午後、楽天225ダブルブルとオリックスを追加購入しました。
これだけ下がると、高配当銘柄がバブル期の定期預金並みの利率になって、株価暴落も買い出動のチャンスか?と思えるようになってしまいます。
ただ、これ以上、株価下落が続くと、資金が続きません。。。

No title

>あさがおさん


日経225のCFDはご存知ですか?
GMOクリック証券
https://www.click-sec.com/corp/guide/cfd/rate/

もう一箇所
https://nikkei225jp.com/chart/


今日に関しては、ファーウェイの幹部がカナダで、逮捕されてしまったショックが、思いのほか、大きな影響が出ていますね。

一次ショックで株価がある程度下げた後に、持続的にショックがじわじわと市況を襲っているような印象を受けます。

東京市場においてもそうでした。

チャートを見る限りでは、欧州時間に入った、日本時間18時台に、現物取引時間帯につけていた今日のLOWを更新しております。

次の10分で、再度、LOWを割り込む。その後も安い水準で推移し、今これを書いている21時01分では、小康状態といったところでしょうか。


確かに、日経平均は5日線、25日線、75日線を大きく下回ってきているのは間違いないです。

ファーウェイの幹部逮捕が、何故にこんなに大きなショックを呼んでいるかというと、

ファーウェイというのは、中国の有力な企業だからです。ここの幹部を逮捕したことで、中国当局もかなりこのことを気にするでしょうから、

「米中貿易戦争の呼び水、猶予撤回」などが連想されているためだと思います。

うーん・・・・・私も、楽天レバブルに保有を切り替えてるんですよね。

5日線、25日線、75日線からの下乖離が大きすぎるので、流石に反発するだろうと読んでいるのです。

今の状況で、楽天レバブル(買いポジ)を持っているのなら、ウカツに損切などして解消することはオススメしません。(あさがおさんの取得位置はわかりませんが)

上記に述べました通り、明日の現物が動くまでは、更に下げ続けるかはわからないことです。先物指数は所詮は先物指数です。

米国時間のCFDがかなり下がっていたとしても、日本時間8時45分のシンガポール先物は、思いのほか、下げ幅を縮めているというパターンもあります。

今日は、これから米国時間まであと2時間とちょっとですね。私としては、あくまでも反発すると信じております。


ちなみに、長期的な株安に入る場合は、お給料が入る度に安くコツコツと買い、積み立てて行くと賢いと思います。

No title

陽春さん、今夜もダウが400ドル近い下げで、一大事です!
明日は日経平均上昇で、楽天225ダブルブルの方は利益確定させるつもりでしたが、含み損が広がりそうな感じです。。。
オリックスとみずほも心配です。。。
陽春さんも住友商事はホールド中ですか?

No title

>あさがおさん

記事にしました。
http://perfectcommunism.blog.fc2.com/blog-entry-694.html


スミショー300株は、1万円くらいの確定損を出して、売ってしまいました。

楽天レバブルに持ち替えてます。今度は52株ですね。

あさがおさんが書いた時点では、400ドルくらいの下げだったようですが、

米ダウのLOWは、500台後半の下げだったみたいですね。

日経225CFDのLOWも、21071までつけてます。

長い下ヒゲになったと思います。


基本的に、下ヒゲは長ければ長いほど良いです。

いい感じの、安値圏での下ヒゲ陽線ができたと思いますよ。

これは、今日以降は株価は上げていくってサインかもしれませんね。

No title

>あさがおさん


ちなみに、原油の減産が合意できそうな見込みらしいですよ。

7日のロシアを含めた総会で、確定するらしいです。

原油が持ち直せば、株価には支援材料になりますね。
最新コメント
最新記事
プロフィール

鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)

Author:鄭徒均(チョンドギュン、矯日活動家、フランス型共産主義伝道師)
連絡先メールアドレス:
perfectcommunism@gmail.com

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 共産党へ
にほんブログ村


H30年(2018) 10月5日プロフ更新

現代人類文明の研究者。Scholar Of Modern Human Civilization(S.M.H.C)

学位は観光学士。
トップレベル私立大学・慶応ワーチム観光学部観光学科にて、法律と政治を学び、教職課程の二冠(単位、介護体験)を達成し、9学期の在籍で見事に卒業。
大学時代のGPAは1ポイント台中盤。

現代人類文明全般を研究しているが、社会保障と人権問題を軸に、それを取り巻く政治状況(各国の大統領選、総選挙、テロ組織など)を踏まえて解析している。



国政選挙においては必ず投票に出向き、日本共産党に必ず比例代表制で投票する(小選挙区制は立憲民主党など適宜判断する)、国政において重要な役割を果たす有権者。
ここ近年では普通に基礎控除+障害者控除の枠内なので所得税は普通に支払っていないが、消費税の納税額は割と多めである、消費税納税に特化した納税者。


伝統的な朝日新聞購読家庭。東京新聞もぜひ読みたいと思っているが、二紙の購読は負担が重過ぎる。


現状、国連や先進国らから総バッシングを受けている、後進国ジャップに、矯正教育を施し、善き道へと導くのが使命。
この使命のために、日々、人類文明や国内状況の研究にいそしんでいる。
大学では教職課程の二冠(単位、介護体験)を獲っているから、教育者としての資質は十分や!!

「人の本能に反しうまくいかないことが歴史的に証明されている」とされるソ連型共産主義ではなく、
2012年~2017年の間、オランド共産主義政権によって運営されたフランス型共産主義を理想としている。


脳のありとあらゆる全ての能力が単純かつ大幅な低下補正を受けるというパッシブ、最重要発達障害にして発達障害の王・ADHDの先天付与を受けており、それをもって障害年金の基礎の二級を受給中。
IQは80台後半である。




トレードアイランドの鄭徒均ページ
(現在は、楽天証券にほぼ引っ越してしまっています)


Copyright 2018 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2018 R.O.H.A.N by PLAYWITH Corporation. All Rights Reserved.

カテゴリ
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
↑ 管理人へのご連絡は、このブログへのコメント以外にも、メールでも受け付けています
公開コメント・非公開コメント・上記フォームからのメールの三種類のうちから、お好きな連絡手段をお選び下さい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク