私のRPGでの嗜好性向=高難易度の課題は好みでない 真性ROHANエレメンタルダンジョン挑戦イベント!経過

今回は、真性ROHANでのエレダン中級の攻略に関してですけど~~
まず、私のRPGでの嗜好や性向について解説しておきたい

簡単に言うと・・・・

高難易度の課題は苦手であり、好みではない!!

というものである。

どういうことかというと、RPGは自分なりの手段でお気楽にお手軽にプレイして、

その上で圧倒的力を発揮してモンスター集団を圧倒して消し炭にしたいってな感じなんですけど~~

オンゲーでは難しいか!!オンゲーでも、作品や状況によってはできると思うけれど。

例えば家庭用RPGでは、
風来のシレンでは、最強の盾と剣を作って持って、モンスターを圧倒していくパワープレイみたいなのが好みでして~
あまり消耗アイテムを駆使して知恵をしぼって、まともに戦って勝てないモンスターと渡り合うみたいなのは好きじゃないのっさ
だから、こっちの盾を弾き飛ばしてくるチタンアーマーみたいな相手や、防御力が高く一撃で倒せないのにこっちの装備の特殊効果を消してくるオドロ、最強の盾と剣を持っても真っ向勝負では苦戦するアークドラゴンやイッテツ戦車みたいなのは、戦いたくないし相手にもしたくない感じ~


同様にFF5だが!
こっちのゲームでは、低レベルの縛りプレイみたいなのは一切やろうと思ったことがなく、
普通に計画的にキャラクターを育てていき、最終的には正統派かつ正攻法のパワープレイによりネオエクスデスやオメガ、神竜などを圧倒的パワーで叩き潰す感じ~

ジョブはお好みだが、
バッツ=力が最も高く、物理攻撃を使うジョブ向き
レナ=魔力が最も高く、魔法攻撃を使うジョブ向き
クルル=スピードが最も高く、行動順が一番速く回ってくる他、ATBバーの溜まりも速い
ファリス=バランスタイプ

パーティメンバーの特色に合わせて
ちなみにゲームボーイアドバンス版の予言士とかいうジョブが、召喚士よりも更に上の魔力があるとのことだが、
ゲームボーイアドバンス版には興味が無いッス
SFC版を基本として考えると

モンクは力とHP量が最も高いため、基本的にパーティメンバー全員がマスターすることが推奨される(必須事項ではない)

シーフもスピードが最も高いため、やはりパーティメンバー全員にマスターさせたい(必須事項ではない)

まあオンゲーじゃないので、そんな過度に労力突っ込むことはないと思うので、モンクとシーフのマスターは、各人がFF5に費やせる時間で決めるといいでしょう

それ以外で、私のオススメの第一世界からの育成法

◆風のクリスタル獲得
バッツ→モンクに設定し、アビリティの獲得を進めていく
他3人→お好みでOK

◆水のクリスタル獲得
バッツ→モンクのアビリティ獲得を進行しつつ、魔法剣士もアビリティの獲得を始めてもよい
レナ→召喚士または赤魔道士のどちらかのアビリティ獲得を進行
他2人→お好みでOK

◆火のクリスタル獲得
バッツ→モンク、魔法剣士に加えて忍者のアビリティ獲得を進行始めることを検討
レナ→水のクリスタルで得た召喚士か赤魔道士のアビリティ獲得を依然継続
他2人→お好みでOKだが、白魔道士や青魔道士、時魔道士のアビリティを獲得していくとよい

◆土のクリスタル獲得
ここで新規に得たジョブは特にマスターしなくてもよい。あくまでも個人のお好みで

第二世界に入っても、先述した通りのジョブのアビリティ獲得を進行させていく
コマンドアビリティ以外では、最大HP量はモンクをマスターすること、スピードはシーフをマスターすることで稼げるので、
余裕があればマスターするといいでしょう
第二世界ではお望みの全てのジョブをマスターまで行けないのが普通だが、
それでもかなり揃っては来る

■最終的なマスターしたいジョブは?
バッツ→モンク、狩人、魔法剣士、忍者
レナ→赤魔道士、召喚士
他二人→必要に応じて時空魔法、白魔法、青魔法をお好みで 黒魔法もあって損はない

最終的なジョブは、すっぴんで(レナは魔法使いだから実はものまね師がより強いかもしれないが、ものまね師はあまり外見が好みでない上に、時魔道士のマスターまで追加で必要になるしね)

バッツ→魔法剣、みだれうちのコマンドアビリティ(パッシブステータスとしては力とHP量はモンクのマスターで最高、忍者のマスターによりシーフの次点のスピード。特にボスに対する魔法剣の威力が、モンク由来の力が効いてくるはず)
レナ→連続魔法、召喚魔法のコマンドアビリティ(パッシブステータスとしては魔力が召喚士マスターにより最高、スピードも赤魔道士マスターで中々だが、HPが低いので、モンクをマスターしてもよい)
クルル→白魔法、時空魔法あたりのコマンドアビリティをお好みで
ファリス→青魔法とか調合、歌などをお好みでいいし、調合や歌をパーティ第二の白魔法に入れ替えてもよい 白魔法使えるキャラはパーティに二人以上いても特に損はないので

クルルとファリスについても、最大HPはモンク、スピードはシーフをマスターすれば最良なのは先述の通りである。

これで~~
私のパーティは、バッツが魔法剣二刀流のみだれうちをキメればボスもまず負けない感じだし、
数が多く出る一般モンスター戦ではレナが連続魔法でバハムートを二連呼んで消し炭にできましたね 一般モンスターにはバハムートを二発耐えるようなのは鉄巨人くらいしかいないし、ラストのネオエクスデス戦は4体出てくるので、バッツ以上の活躍よ
クルルは時空魔法のヘイスガと、白魔法の全体化ケアルガでサポート
ファリスは青魔法でマイティガードを使う他、もう1枠のコマンドアビリティはお好みで決定できる

あと、チキンナイフとブレイブブレイドの選択だが、普通にチキンナイフが強いのだけれど、
私は前回のプレイでは逃げないプレイでブレイブブレイド取ってましたね
(縛りプレイをしないとはいっても、逃げないプレイ程度ならばなんとかならなくはない)

まあオンゲーと違って家庭用ゲームですので、あまり考え込み過ぎなくてもこだわり過ぎなくても、なんとかなるでしょう

私の前回のFF5プレイでは、それなりのレベルと必要アビリティを揃えたけれど、そんな異常な時間をレベルアップに費やしたり、
異常な数のジョブをマスターしまくっていたわけではない
ゲームボーイアドバンス版のオメガ改、神竜改、エヌオーなどは、とても強いとのことだが、ゲームボーイアドバンス版は特に興味がないな・・・・(オメガ改は、神竜改やエヌオーよりは一枚落ちるらしいけど)


それでオンゲーの真性ROHANだが!!
なんかここまでFF5の話がとても長くなりましたけど~それくらいの名作なので、興味を持っていただけたらプレイしていただければと。

要するに、私はRPGでは自分で環境を整えた上でのパワープレイが好みであり、
自分のキャラクターがモンスターよりも弱いなどの条件下で高難易度の課題をするのはあまり好きじゃないのっさ

ズバリ!真性ROHANでのエレダン中級とか、それに当てはまるでしょう!

プレイヤーキャラクターが、中級、特にステージ6以降のモンスターよりも明らかに弱い・・・・

今現在、進行中のエレメンタルダンジョン挑戦イベントだが!

これイベント発表されてすぐの時、

「一ヶ月間もエレダンに規則正しく通い続けられるか!!ダボ!!」

って印象を持って、イベント参加してなかったんですけど~

イベント期間の全29日中、10日を失って残り19日になった時点で、なんか超今更ながらやる気になって・・・・・

運営者も、多分29日間のフルコミットをしてようやく150ポイントに届くようにイベントを設計しているようで、イベント日程29日のうち、10日を失った状態から挽回するには、チャレンジスクロールを使うしかないように思うが
デイリーからチャレスクが撤去される前に、数量を蓄えている人ならいいんだけど 自分はそんなに蓄えてなかったのでどうしようって感じですね!

とりあえずポイントの集計  主力3キャラクターではなく、残りの3キャラを追加して6キャラで入るようになってから起算した集計

2月24日入場分  下級2ポイント 中級1ポイント
2月25日入場分  下級3ポイント 中級1ポイント
2月25日チャレスク追加 中級4ポイント
2月25日チャレスク追加 中級3ポイント

現在のポイントは14 

残り17日の無課金入場分を残しているわけだが

仮に一日に5ポイントを取れるとしたら、残り17日で85ポイント追加 仮に一日6ポイントを取れるとしたら、残り17日で102ポイント追加か

正直・・・フルコミットせずに序盤サボったツケで、やはりプレミアム強化ストーンは届かず終わる気がする

ツケを返すにはチャレスクを課金買いするしかないんだけど、そもそも課金アイテムを無料でゲットするためにイベントの達成を試みているという前提なので、チャレスクを課金で買った時点で微妙になる気がする
(エレダン中級クリアの経験値はもちろん欲しいしありがたいと思う。エレダン中級によってプレ、プリ、ルミを征服者50まで上げる予定だが)

ともかくも、エレダン中級はステージ6以降はモンスターが当然だが強く、精神力の消耗量も多いし、必ずステージ7クリアができるわけでもないようだな

FF5でレナが連続魔法バハムートでモンスター集団を消し炭にするみたいな派手な殲滅がしたいが、モンスターがちょい強過ぎますね

ステージタイプ的なことを言うと、金ステージと水ステージにて、モンスター集団のド真ん中に放り出される初期位置だと、
どうにもならずサレンダーするしかない気がする。
各キャラそれぞれに中身のいるパーティでさえも相当苦しいだろうし、自演6キャラでは問題外に攻略不可能なのではないか。
一度、ステージ6でその金ステージを引いてしまったのだが、当然だがすぐに全滅しましたぞ

まあステージ6及び7でそのステージを引かないことを祈るしかないかな~運により決定されるランダム要素なのでね
実際問題としては、エレダンのステージタイプ及び初期位置パターンはかなり多いので、全滅確定なものを引く確率は決して高くはないはず

$さんのブログでも触れられているが、金ステージの初期位置がド真ん中ではなく、隅っこであるステージの場合

一応~なんとかなることはなる。
そのステージは、前半戦に多くの弓・魔法モンスターが登場するが、後半戦は全て近接タイプのモンスターって感じの配置になっている。
そのステージを、さっきまで何度もやるハメになったんだけど・・・・結果としては無事クリアできたのだが、本来は難攻不落のステージだと思うし、一回だけミスが生じて、全滅で退出一歩手前までいきましたね

とりあえず基礎的スペックの紹介だ!!!
きそすぺ

おっと瞬発が10559という このゲームではあまり馴染みのない桁数になってますね
ハッハッハッハッハッハ・・・・

エレダン中級で死亡してしまったことで、たまたま 生命力最上級と息吹中級がかかったまま力の戦場に入場し、そこでグループオールとブレスドクラウンをいただいて、戦場の復活後バフがかかったら 5桁に届きましたね

ちなみに防具だけど
わざわざスクリーンショットで載せる必要がなく、文章で記述すればいいことだと思うので記述で済まさせてもらうが!

タリーのヘルメット、チュニック、レギンス、ブーツには全て瞬発+体力のアシタの精霊石を入れときましたね(強化値は全て+9)
ゼノオパニエルガントレットには瞬発+体力のハル超越精霊石(強化値は+13)

あとパリィも赤石を使ってSLVを7にし、それで超越者スキルのアイソレーションステルスもだが、赤石は使っていないものの、上げられる最高値であるSLV4まで上げましたね
今までタウン戦で、カウンターの反射ダメージを恐れて1に留めていたけれど

とりあえずアイソレーションステルスだが、広域ダメージの割り増しは、エレメンタルダンジョンのエレメンタル相性の計算後の結果に対して係るようである!

要するに~
アイソレーションステルスのスキルレベルが4なので、広域ダメージを40%増加させるんだけれど

「強い」エレメンタル相性の場合

150% * 1.4 =210%


「とても強い」エレメンタル相性の場合

200% *1.4 =280%

という広域ダメージ増加率になるっぽい  クリティカルダメージ本体部分のみ。属性ダメージはエレメンタル相性の影響を受けないし、アイソレーションによっても増えない(とても弱い相性の時には結構な強みになる)

証拠SS
rohan0225193827273.jpg
アイソレーション使っていない状態だと43万~48万といったところだが(SSにはないが、50万超えもある)

rohan0225193635901.jpg
アイソレーションを入れると最高で70万を超える模様である!
丁度、計算が合うようだが!


正直言うと、ステージ6以降は水ステージが怖いので、水ステージに対する対策としてパーティ属性を火属性にしてやっているのだが、
それだと厄介な金属性ステージに「とても弱い」エレメンタル相性になるのは無念ですね

なお、現在のところ未だにステージ6以降で水ステージは引いていない
まあそのうち引くだろうから、その時にいかにするかだが!
水ステージといってもパターンは何種類かあって、モンスター集団のド真ん中に放り出されるパターンと、隅っこからスタートできるパターンがあったと思う

$さんのブログでも触れられているが、木属性と土属性は、原則としては楽な方だと思う

危険なのは金属性と水属性であり、火属性も、初期位置が危険な場合がある

火属性のエレダン例
rohan0226033702699.jpg
初期位置がかなり危険なところに出たので、戦闘3キャラ(プレデター、プリースト、ルミール)をただちに壁際に向かって退避させて、
どうでもいい残りの枠埋め要員キャラ(ウィザード、ノワール、ディフェンダー)は超適当な方向に突進させて適当に死なせて本陣に悪い影響を生じさせないようにして、
一応の後方エリアに本陣を構えましたね
あまり考えているヒマもないくらいに、戦闘3キャラの安全エリアへの退避と、枠埋め要員3キャラの適当方向への突進を、ステージ開始してモンスターが出る前に迅速にしなければならない さもなくば全滅する気がするが!

rohan0226034902955.jpg
基本的な戦闘風景としてはこんな感じ~~

プリーストからの支援スキルとしての、オブリゲーションとマレアグレイス、ヘブンズドーンがあった方が良いのは当然なのだが
実はこの火ステージは、あまり撤退エリアとしての後方余地がないので、もしダンが倒されてモンスターがプリ&ルミに反応してしまった場合、後が無くなる感じなのっさ

後方余地が少ない場合、ダンが倒された後、モンスターがプリ&ルミに反応した時点でゲームオーバーになるのはこの火ステージに限ったことでもないけれど

後述するが、リレイズのあるウィザードを保険として活用するのがいいのかもしれないな!


それゆえに、マレアグレイスやオブリゲーションの距離が届かない、活用できない条件と引き換えに、ダンが倒された際の安全復活のポジショニングができるという条件を得るという・・・・

エレダン中級での復活手段だけど、プリーストスキルの「インカーネーション」があるが、これはかなり距離を詰めないと発動できないので、
相当危険に思える。

職に関係なく使える復活スクロールにより復活するのが、一番安全だと認識している。

この復活スクにより復活する場合、スクロール使用者と被復活者の距離が大きく離れていない限り、被復活者はスクロール使用者の立ち位置で復活するので、このポイントを活用するのがエレダン中級で非常に重要だと思う。

rohan0226035306662.jpg
とりあえず、くだんの火ステージは攻略できましたね


モンスター集団に近い位置でダンが死亡していても、離れた位置にいるプリ&ルミの立ち位置で復活できるため、
再バフなど完全に安全にできるし、基本的には何度でも死んでも復活を繰り返し、そのうち攻略できるかな?っと

「基本的には」と留保をつけているのは、ミスがあった場合、流石に全滅してしまうことが大いにあり得るってことですね

これは、お馴染みの難攻不落の金ステージ序盤だが

rohan0226035622748.jpg
死亡

rohan0226040632132.jpg
死亡→復活→再度死亡

rohan0226041000608.jpg
死亡

rohan0226042058914.jpg
死亡

このステージは難攻不落ゆえに、何度も倒されて、本陣での復活を繰り返すのが前提か!

「基本的には」何度でも復活できるんだけど・・・・

プリ&ルミのポジショニングを誤った場合どうなるかっていうと

rohan0226042500619.jpg
モンスターがそれらに反応してしまい、全滅一歩手前でしたね

すんでのところで、ウィザードがリレイズを発動できて、なんとか紙一重で全滅は免れた感じ~

プリ&ルミは、欲張って積極的にオブリゲーションとマレアグレイスでダンを防護しに行こうとすると、
ダンが倒された場合にモンスターが反応してしまうポジションに位置取ってしまう格好になることもあると思う
なおコーザルループまで使える器用さは無い模様

ここんところ、時間を短く済ませたい一方で、安全性をどれだけ重視するかのサジ加減と操作のカンだと思う。
精神力消耗量も大きな事項であろう!

クリア

なんとか難攻不落ステージを攻略 後半は近接モンスターのみなので、前半に比べれば格段に楽なのだが、
あまり甘く見すぎると当然だがやられますね

終盤の動画~
https://youtu.be/-zB2YEX-BDA



62%→100%まで5分程度 難攻不落の金ステージも、前半の弓・魔法さえ乗り越えられれば、後はそんなに辛くはない


強いて言うなら、私のカタール(スピーディナイフⅥ)は、エレダン中級に最適化した装備ではないと思う。

あくまでも、対人でソウルメディテーションやオブリゲーション、マナシールド、グループモータルイミュン、クリティカルイミュニティなどでマンセーしている相手に、
大きな属性ダメージを叩き込むのが要旨の武器なので!

確かに、エレメンタル相性が弱い時には属性ダメージが上がっているのは頼りになるのだけれど、
総合的に見れば、輝くマレアの香炉を三つ混ぜている方がエレダン中級に関しては、断然良いと思う

しかし対人では香炉は貫通されまくったり、ハナから香炉が効かない攻撃スキルもあってだな・・・・

まあ、いずれにせよだ!
超越オニキスカタールを、二本目(輝く香炉3+輝く涙)作るほどには、ブルジョワではないですね~

現行の属性カタールだと、確かに対モンスター戦闘には最適化された装備ではないから、打たれ弱さを少々不満には思う
HP+96%である程度のゴマカしはきくけれど・・・・


ちなみに、現状はどのように戦ってもエレダン中級のボスを倒せるとは考えていない。
前に連れて行ってもらった時に、個々の中身のいるパーティだったのに、金ステージの中級ボスが論外レベルに強くてだな・・・
あのあまりの異様な強さにドン引きして、挑戦する気も起きないというか、
$さんのブログでも述べられていたが、ルーレットが四段階目まで進んでいる場合、ボスに挑んで勝てなかった場合は四段階目の達成を失うだけっていう結果で損するだけよ・・・・
ステージ9でギブアップせずに、10に進んでも良い状況は、ルーレットが五段階目以上または三段階目以下の状況ってことですね

最後に、26日の一回目のエレダン中級(チャレスク使用)のクリア時の記念SSを載せて締めとしようぞ。
二項目で、ルーレット四段階目の報酬を取れて4ポイント獲得だ!!いつもこうだといいのだけれど・・・・
rohan0226015102024.jpg
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プロフィール

鄭徒均(チョンドギュン、矯日家、法闘士、共産主義伝道師)

Author:鄭徒均(チョンドギュン、矯日家、法闘士、共産主義伝道師)
連絡先メールアドレス:
perfectcommunism
@gmail.com


H30年(2018) 2月5日プロフ更新


現代人類文明の研究者。
学位は観光学士。
トップレベル私立大学・慶応ワーチム観光学部観光学科にて、法律と政治を学び、教職課程の二冠(単位、介護体験)を達成し、9学期の在籍で見事に卒業。
大学時代のGPAは1ポイント台中盤。

現代人類文明全般を研究しているが、社会保障と人権問題を軸に、それを取り巻く政治状況(各国の大統領選、総選挙、テロ組織など)を踏まえて解析している。


国政選挙においては必ず投票に出向き、日本共産党に必ず比例代表制で投票する(小選挙区制は立憲民主党など適宜判断する)、国政において重要な役割を果たす有権者。

伝統的な朝日新聞購読家庭。東京新聞もぜひ読みたいと思っているが、二紙の購読は負担が重過ぎる。

矯日家。(反日ではなく矯日)
未開な後進国である日本の未開な民族の啓発、矯正教育を行うことが使命。
この使命のために、日々、人類文明や国内状況の研究にいそしんでいる。


「人の本能に反しうまくいかないことが歴史的に証明されている」とされるソ連型共産主義ではなく、
2012年~2017年の間、オランド共産主義政権によって運営されたフランス型共産主義を理想としている。


脳のありとあらゆる全ての能力が単純かつ大幅な低下補正を受けるというパッシブ、最重要発達障害にして発達障害の王・ADHDの先天付与を受けており、それをもって障害年金の基礎の二級を受給中。
IQは80台後半である。


トレードアイランドの鄭徒均ページ



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