H29年(2017) 8月16日大引け後 保有株式状況

こんなもん


まあこんなものでしょう

全体株価と対比してみましょう

日経平均 19729.28 -24.03(-0.12%) 08/16 15:15
TOPIX 1616.00 -0.21(-0.01%) 08/16 15:00


日産自動車  1,109 +9 (+0.81%)
みずほFG   191.6 +0.6 (+0.31%)



全体株価に対して、これくらいの差をつけてプラスなのは、中々上々ですね?

一応、日産とみずほを買った根拠を述べておこう


日産は、配当権利までに上がってキャピタルゲインが得られるという、強い根拠と積極的意思に基いて買った。

しかし、みずほは、日産200株を買えず100株しか買えないので、買付余力を使い切りたい、という理由で買った。日産のように強い購入根拠があるわけではない。

現在の経過としては、みずほはとりあえずマイナスですが、日産のプラス額が大きいですね

今日の大引け時点での指標

日産
日産指標

みずほ
みずほ指標

大まかにいうと、日産の方がPER、配当利回りの二つの重要な項目で優秀
むしろ、みずほは直近の決算での減益幅が大きいし、株価がかなり下がったのでPERや配当利回りは比較的よくなっているが、
本来は積極的に買いたい状況の株式ではありませんね

https://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=8

↑これは、ヤフーファイナンスの配当利回りランキングなんですけど~~
ジャスダック(新興市場)の銘柄とか、あるいは東証一部であっても、どこか怪しげな株式が並ぶ中・・・

日経225、更には、TOPIX Core30にも選ばれている日産がナント「4位」にランキングしている

場違いに見えて仕方がない・・・・


配当利回り以外の財務チェックしてみても、PER、配当性向、業績見通しなど、どれも特にケチのつくところがない。
日産を買う、積極的で強い根拠としては十分でしょう?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

また銘柄が変わってるじゃないかw
吉野家を買って持ち続けた方がマシだぞ

No title

これでいいんだよ


吉野家は、今の上がりまくった株価だと、あまり利回りが美味しくない

外食産業全般、株価が上がりまくっていて、
圧倒的利回りだった、吉野家の最初の100株でさえ、あまり利回りがよくなくなった

具体的数値をいうと


吉野家最初の100株による配当金は2000円
優待が年二回、3000円*2=6000円

合算すると、吉野家100株で、年間8000円得られるけど

吉野家の現在の株価は1900円台だから、100株得るのに19万円台要るってこと

まあ配当と優待の合算利回りで、4%と少しですね

日産自動車の配当金の利回りより低い・・・・・

あ、税は損益通算で無効化ね

確か1600円台の時勧めたはず

No title


その時に買う金なかったんじゃね

No title

今日は日経平均が200円以上下がりましたが、来週辺りは政府系の買い支えが入るでしょうか?
それとも、北朝鮮のグアム目標のミサイル発射による大暴落時に備えて資金を温存する気なのでしょうか?
私は月曜日の様子を見ながら、来週は日経平均2倍ベアで勝負してみようかな?と考えています。

No title

>あさがおさん


君のコメントを確認したのは、昨日の22時頃だったと思うけど、
返信を返すのが今の時間になってしまった、遅れて申し訳ない。

しかし、その間に記事を一個書いたので、参考にしていただければと。
http://perfectcommunism.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


おれは、政府系の買い支えというのを、イマイチ完全には理解していない
日本トラスティ信託、日本マスター信託を通して、GPIFが株を買ってるんだっけ?


まあ、人間と言うのは全て、程度の差こそあれ、不完全性の塊であり、何から何まで全てを知ることはできない・・・全知全能とは程遠い不完全な存在よ。
人類文明とは、その不完全性の塊である人間同士が相互に依存しあって紡ぎ上げられているものだが、それゆえに、
ドイツ三十年戦争、ルイ14世の一連の戦争、二つの世界大戦などの大きな過ちを引き起こしてきた。


ということで、おれも株式市場に関する様々な知識や、要素となる事柄を何から何まで網羅的に全て知っているわけではないので、
政府系の買い支えってのは、イマイチ よくわからない


北朝鮮のグアムへのミサイル発射を考慮して売買を決めるのは、どうかな?
もちろん、人によりお好みに応じてそれにベットしてもいいと思うけど、
おれはそういう丁半博打みたいなのは、結局は最終的な勝利に結びつかないと判断し、もうやめてるのっさ


もしかして、ミサイルが発射されようとされまいと、中期的にはさして大きな影響は与えないかもね?

もちろん、ミサイルがグアム近くの海に着水した直後は、株価は一気に大暴落するかもしれないが、
案外、その後急激に戻していくとかあるかもよ?まあ、そういうことについては、現時点では誰も予想することはできないけど。


レバレッジ型ETFについては、できればやめといた方がいいと思う

余程、「下がる!」っていう強い確信があるのなら、レバベアETFを買ってもいいと思うけど、おれはETFではほとんど失敗で終わってるよ スプレッドがあるという要素もある。


レバレッジ型ETFは、ノムラ、大和、楽天、シンプレクスなどが売りに出しているが、
個人的には楽天のETFをオススメしている
ノムラのものほど取引量が多くないのでスプレッドは大きいが、信託報酬が他社のものよりも安いから、目減りが少ないと思う
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1459.T

まあ、本来はレバレッジETFよりも、あくまでも企業の株式銘柄をオススメしたいと思う。

日産自動車での順張りでいいと思うんだけどな…


あさがおさんは、日産を買う意欲はあまり湧かない?



あ、まだ言うべきことがあった

「日経平均株価のPER」っていう概念があるんだけど、
これは日経225企業全体のPERってことね

それは、現在では別に割高ってわけじゃないはず

日経平均のPERを、こちらのサイトで確認してみて欲しい
https://nikkei225jp.com/data/per.php

ブレグジットショックの頃よりはまだ高いけど、今年の年初とかに比べると、かなり安くなってるのがわかるはず



「日本株のこれ以上の下値は限定的であり、信用売りやレバベアETFによる下値追いは危険」

っていうのが、現時点でのおれの判断だぞよ。

>1株配当および配当利回りは実績値ベースから会社予想値ベースに変更され、原則現時点の株数に換算した数値で掲載しています。

会社予想値ベースはあてにならんぞ〜

No title

>2017-08-19(09:25)


下らんケチつけをするなよ。

会社予想値は普通に判断材料にしてよい。

No title

貴重なアドバイスをありがとうございます。
日産も配当が魅力的ですね。
ぱっと見た感じですが、株価も今が買い時な気がします。
来週は私なりに考えて相場を張ってみようと思います。
ありがとうございました。
ツイッター
プロフィール

鄭徒均(チョンドギュン、在日韓国人、法闘士、共産主義伝道師)

Author:鄭徒均(チョンドギュン、在日韓国人、法闘士、共産主義伝道師)
H28年12月時点で32歳の後期少年であり、法闘士と共産主義伝道師をやっている在日韓国人の鄭徒均(チョン・ドギュン)のブログ。

「人の本能に反しうまくいかないことが歴史的に証明されている」とされるソ連型共産主義ではなく、
2012年~2017年の間、オランド共産主義政権によって運営されたフランス型共産主義の暖かい息吹と光で日本及び全世界で共産主義革命を起こすのが人生の目標。
目標とする人物:21世紀型共産主義学派経済学者のトマ・ピケティ


在日韓国人だが、日本生まれの在日であり、韓国語を全く話すことができないし、キムチを一回も食べたことがない。
また韓国のコミュニティと何の繋がりも持っていない。
食生活は日本人野郎と全く同じようなもの。


脳のありとあらゆる全ての能力が単純かつ大幅な低下補正を受けるというパッシブ、最重要発達障害にして発達障害の王・ADHDの先天付与を受けており、それをもって障害年金の基礎の二級を受給中。
IQは80台後半である。

しかし偏差値を27.5から35くらい上げて慶応ワーチムに合格し、色々あった上で、最終学籍にて見事、9学期で教職二冠を獲りながら卒業する。

最終学歴は慶応ワーチム文系卒。



株式投資家もやっているが、現在は不本意ながら低迷中。


トレードアイランドの鄭徒均ページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
↑ 管理人へのご連絡は、このブログへのコメント以外にも、メールでも受け付けています
公開コメント・非公開コメント・上記フォームからのメールの三種類のうちから、お好きな連絡手段をお選び下さい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク