キチモータル(ゆりっく)的妄想~防具のランク補正~ ロハンの防御力とは?ダメージ決定式とは? 2017年2月18日

rohan0218222020206.jpg

キチモータル(ゆりっく)は、どうもロハンの防具に「ランク補正」とかいうものがあると思い込んでるらしいwww

そんなモンないよ?ロハンにはさ

前々から、キチモータルは「防具の物理防御+、魔法防御+などの緑補正は、対人では計算されない」

とか、独自の妄想理論を展開してたけど、それもマユツバである。

単に、対人の攻撃力が高過ぎて計算されててもわからないだけでは?

まあ、キチモータルは代返頼んでましたと大卒を気取り、大学時代に出席で不正行為を犯していたことを自慢する程度のオツムの存在なので。
それって、アルバイトしているコンビニでアイスの売り用大型容器に入るバイトテロ行為の自慢と、あまり有意差なくね?価値観にもよるけどね
大学の授業の正常な運営に対する妨害にはなってるよな?少なくともさ
言っとくが、代返なんて行為は、発覚すればその科目の単位が無条件に不合格になるに留まらず、学籍自体に対する懲戒処分の対象だからな。ある程度のレベルの大学ならね


ランク補正っていうのは、昔から言われているもので
防具の素の装備レベル(LDE前の素の状態)が高いほど、実際に発揮する防御力が高いっていうもの

例えば、血盟防具とキッシュ防具は見た目上は同じ防御力だが、実際に発揮する防御力は血盟防具の方が上というもの。


ただ、このランク補正という説は、後に大黒ぷりんさんだっけ、そのギルドの人の検証により、誤りであることが発覚したはず。

こちらにURLを出しておこう  https://www9.atwiki.jp/purintai/pages/110.html

この真性ロハンというゲームは、非常に単純なのがウリで、ある意味 単純過ぎてつまらないと感じる人もいると思うが、
攻撃力から防御力を引いて、それに各種要素を乗除してダメージを決定している。

クロノトリガーやFFなら、最初の攻撃力と防御力の計算にもっと複雑な式を使ってるけど。

リンク先の大黒ぷりんさんのページの式は概ね正しいと思われる。おれは、これを参考にしてスキル修正前のミラーダンジョン狩りとかやっていたしね

長すぎになるので攻撃力の説明は省かせていただくが、下記に示す防御力と概ね同じ要領で計算される。

このゲームの防御力の計算式としては

リンク先ページの通り、力、体力、知能、精神などのステータスとレベルによって上がっている防御力は、ど~も「四分の一」しか実際に適用されないらしい。

四分の一ではない、そのままの数字が適用される防御力としては・・・・

◆防具の素の防御力
◆防具の物理防御力や魔法防御力の+の緑補正値
◆アクセサリの緑色の防御力値
◆タリスマンの緑色の防御力値
◆ヒーラーのスキル「メンタルバリア」で知能・精神から変換される物理防御力
◆ドラゴンセージのスキル「インプレグナブル」で知能から変換される物理防御力及び魔法防御力
◆賢帝コスチューム、暴君コスチュームの単体及びセット効果の防御力
◆ジャッジメント、ドミネイト、ナイトメアコスチュームの単体効果の防御力(左記の3種コスは、セット効果は四分の一しか適用されない紫っぽい 自分で所持していて、概ね把握している)

思いつくあたりはこんなところ  あと、以下も多分、そのままの数値を適用すると思う
◆ハルの超越精霊石の物理防御+350、及び魔法防御+350  ブラインの精霊石の物理防御+100、及び魔法防御+100


上記以外の要素によって上がっている防御力は、適用されるのは四分の一のみである。

例えば、ルミールのフェーヴァーオブツリー、ディフェンダーのエターナルスタミナ、ドラゴンナイトのブルーディフェンスなどによって、体力がムキムキに上がって、
それにより見た目上の防御力の数値が高くなったとしても、実際に適用される防御力はもっとずっと小さいってこと。
実際に、上記の3職で水底の神殿などでモンスターの攻撃を受けてみれば、そんなに小さいダメージに抑え込めないことがわかるはず。メンタルバリアを使ったエルフよりもね

それの非常にわかりやすい例としては・・・・

今や狩りの主役である、精神プリーストあるじゃん?

その職は、精神と知能が非常に高い数値になるので、見た目上の魔法防御力は非常に高い数値になる。

しかし、忘却の礼拝堂でモンスの攻撃を受けてみればわかることだが、物理攻撃をメンタルバリアでごく小さな被害に抑えても、魔法攻撃で大ダメージを受けてしまう。
見た目上の防御力は、魔法防御の方が物理防御よりも高いのに。
何故かっていうと、メンタルバリアにより得られる物理防御力はそのままの数値を適用する「緑」だが、
魔法防御力は精神と知能によって上がっている「紫」だからだね(紫は四分の一しか適用されない)


それで、攻撃力から防御力を引いた数値だが

キャラクターVSモンスターの場合は、この数値はそのままダメージになる。多少の乱数を交えてね

キャラクターVSキャラクターの場合は、

◆まず半減する。
◆ヒロイックパワーがある場合、それにより最大25%を引く。(半減からの四分の一カットなので、この時点で37.5%)
◆PVP防御力がある場合、それに応じた数値を引く。例えばゴッドアクセとゼノオパニエル5部位ならば35%引きなので、左記装備とヒロイックパワー5の場合、モンスターに与えるダメージに比べて、24.375%のダメージってこと

上記に加えて、更に
◆スキル防御力防具をつけており、スキル攻撃である場合、スキル防御力%分、ダメージを割り引く
◆ヴァインプロテクション、ゴーストアローなどの軽減スキルがある場合、スキル内容に従い、ダメージを割り引く(ゴーストアローは、現日本仕様ではスキルテキストとは違い、それよりも強い実装状態となっていて、スキルレベル5、6、7でそれぞれ30%、40%、50%の軽減率のはず。ウソだと思うなら、スカウトとデカンを使って、コロシアムで試して欲しい)

最後に、
◆マレアの香炉及びその上位オプションストーンで合成した武器や、ダメージ軽減36%の集魂石を使っている場合、その%に応じてダメージを割り引く。但し、この項目の軽減効果は、キナの超越精霊石「ダメージ減少貫通30%」及び、アベンジャー超越者スキル「クラウンズラフター」で部分的あるいは全部が無視される。また、ルミールの「マナボミング」、ドラゴンファイターの「フォアフットスウィング」、ドラゴンナイト「ダブルフォアフットスウィング」「ペネトレイト」、ドラゴンセージ「ワイドフォアフットスウィング」、レンジャー「ストリップショット」などのスキルは、この項目の軽減効果を無視する。逆に言うと、左記のスキルや超越精霊石によっても、防御スキルによる軽減、PVP防御力による軽減、スキル防御力による軽減は無視できない。


軽減要素は、思いつく限り、上記が全てである。全部ではないかもしれないが、思いつく限りを挙げた。

逆に、ダメージが増える要素もある

◆レンジャーヒーロースキル「アンチポーション」がかかっている場合、スキルレベルに応じてダメージを割り増しする。
◆レンジャー超越者スキル「デスチェイサー」がかかっている場合、スキルレベルに応じてダメージを割り増しする。
◆ノワールスキル「ディストーションクロウ-リバース-」がかかっている場合、スキルレベルに応じてダメージを割り増しする。
◆ルミールスキル「ブラックサイドループ」がかかっていて、かつクリティカルダメージである場合、スキルレベルに応じてダメージを割り増しする。

全部ではないかもしれないが、思いつく限り、こんなところである。
他にクリティカルダメージをどうこうするスキルもあるけれど、ちょっとそこまで書くとあまりに長くなりすぎなんで・・・


冒頭の話に戻り、まとめよう。

キチモータルの言う、「防具のランク補正」などというものは存在しない。お得意の被害妄想と同列の妄想である。
キチモータルのアベンジャーのクリが、翻弄さんのキャラ(ダンかな?多分)に対して、クリティカルのダメージが低かったというならば、
それは・・・・PVP防御力によるもの以外に考えられない。

PVP防御力以外で、ダンのクリティカルを軽減する要素は、テンプラーの「ラストディヴァイン」、サベージの「フェロシアス」、ウィザードの「グループモータルイミュン」、ドラゴンナイト及びドラゴンセージの「クリティカルイミュニティ」、あとはドラゴンナイト超越者スキル「エルダーブラッドアウェイク」、ディフェンダー超越者スキル「アルティメットバスティアン」、ウォーロック超越者スキル「スペルリベレーション」

これくらいしか思いつかないかな

なんとなく察するに、翻弄さんがテンとPTを組んでラストディヴァインを受けていたわけじゃないだろうし


http://www.rohan.jp/news/notice1_v.asp?seq=5289
これじゃないのかな?おそらくさ

ADさんのギルドブログにて公開されていることであるし、そもそもゲーム内では有名な話なので、晒しには該当しないと判断して書かせてもらうけど、翻弄さんは1月のイベで、ロードオブロハン作ってるからね・・・・
(キチモータルの歪んだ価値観によると、これも「晒し」になるのかな?)

まあ、個人的に インベノムのダメージの減り方がおかしい、それらしきプリと力の戦場で戦闘したこともある・・・・
(自分の知識の範囲では、現日本仕様でクリのインベノムのダメージを減らすのは、サベージのフェロシアスだけ。他に減らすのではなく完全無効化するものにコーザルループ、アイソレーションステルス、ディメンションコートがある。スキル防御力では減らない)


今回は長くなったが、ちゃんと、論を以ってキチモータルの妄想を砕き、その知性の低さを証明する必要があると判断したので、
本気で書かせてもらった。

なんというか・・・・キチモータルって、本当に知性に乏しい存在なんだよね。妄想の塊みたいな?
http://perfectcommunism.blog.fc2.com/blog-entry-274.html
こちらでさ
あたかも、おれが晒して何人も引退に追い込んでるとか、おれが益々ロハン民を敵に回す(もしそうであったとしても、どうでもいい)とかクッソ下らないことばかり言ってるしね
上記リンク中のチャットログでも、キチモータルの頭の悪さは、にじみ出てきていないか?不要な下らない挑発セリフとかね
だから、タウン戦で同盟相手が自分の思い通りに動かないと、恫喝チャットをするみたいなDQN行動に出るのでは?

確かに、キチモータルのキャラは対人戦で相応の強さがある。まあキナセット+ツイン風とかいう耐久力(総合力)度外視のクリ威力しか見てないアクセなので、強いルミールの人のブラックサイドゾーンで一撃で倒されるようだが。クリ威力は立派なもので、キルは結構取れるし中々の活躍をしてはいた。


今回の記事で、このブログがただの、キチモータルを根拠もなしに晒すとか叩くだけのものではない、
ちゃんと合理的な論を以って対応するものであること、及び、おれのゲーム知識の深さがわかったであろう。

一部の知性に乏しいプレイヤーのせいで、「ネトゲをやっている人間は頭が悪い」「ネトゲやってる奴はバカ」みたいな言われ方をするのは不本意である。

ちゃんと、知性をもってゲームシステムの解析に向き合っている人もいるので、この点は勘違いをしないで欲しいと思う。

何事も、知性をもって対応しないと・・・・オンラインゲームっていうのは、要はプログラムよ?

何か、今回の記事で語っているゲームシステムにおいておれの知識の誤りや補足した方がいい点があるなら、コメントでもよろしくね


ちなみに~
おれは大学時代、きちんと出席をしていたけどな
大学に通うので必死すぎて、色々と余裕がなかったけど。
代返なんて頼んだこと一度もないけど?まあ頼める友達もいなかったけどな。
もし万一、代返なぞが発覚したら、先述の通り懲戒処分される。

そんな中で政治と法律、マーケティング、企業研究、起業論、人的資源管理、宿泊施設論、外食産業論、社会学、自然環境概論など、
色々と学びましたね トップレベル私立大学慶応ワーチム観光学部観光学科でな。


そういえば、今年春に、石原慎太郎(何代か前の東京都都知事)が、豊洲市場に関する証人喚問か何かで言ってたけど、

「合理的根拠を持たない風評や迷信に、科学に立脚した理論が屈するのは、文明国としては恥だ」って証言をしたよね?

おれは石原慎太郎については、イマイチ 全面的に肯定することは難しいが、この発言に関してのみ、全面的に正しいと思う。

何事も、科学と先進文明人の弁証法、理論で対処しなければならないと思う。

キチモータルの下らない被害妄想とか、おれが何人も晒しで引退に追い込んでいるとか、ロハン民を敵に回すとかのクッソ下らない話こそ、合理的根拠を持たない風評や迷信ではないか。

まあ、キチモータルは安倍自民の支持者であることを自称していたくらいだから・・・前にゲーム内でね
知性に乏しいのは仕方ないのかもしれない。


最後に。オンラインゲームは子供もやるけれど、原則としては大人の遊びだね

もっと、国内政治、国際政治、社会問題などに目を向けて、知性と教養を涵養して、その上でゲームプレイにも臨むべきだと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
プロフィール

鄭徒均(チョンドギュン、在日韓国人、法闘士、共産主義伝道師)

Author:鄭徒均(チョンドギュン、在日韓国人、法闘士、共産主義伝道師)
H28年12月時点で32歳の後期少年であり、法闘士と共産主義伝道師をやっている在日韓国人の鄭徒均(チョン・ドギュン)のブログ。

「人の本能に反しうまくいかないことが歴史的に証明されている」とされるソ連型共産主義ではなく、
2012年~2017年の間、オランド共産主義政権によって運営されたフランス型共産主義の暖かい息吹と光で日本及び全世界で共産主義革命を起こすのが人生の目標。
目標とする人物:21世紀型共産主義学派経済学者のトマ・ピケティ


在日韓国人だが、日本生まれの在日であり、韓国語を全く話すことができないし、キムチを一回も食べたことがない。
また韓国のコミュニティと何の繋がりも持っていない。
食生活は日本人野郎と全く同じようなもの。


脳のありとあらゆる全ての能力が単純かつ大幅な低下補正を受けるというパッシブ、最重要発達障害にして発達障害の王・ADHDの先天付与を受けており、それをもって障害年金の基礎の二級を受給中。
IQは80台後半である。

しかし偏差値を27.5から35くらい上げて慶応ワーチムに合格し、色々あった上で、最終学籍にて見事、9学期で教職二冠を獲りながら卒業する。

最終学歴は慶応ワーチム文系卒。



株式投資家もやっているが、現在は不本意ながら低迷中。


トレードアイランドの鄭徒均ページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
↑ 管理人へのご連絡は、このブログへのコメント以外にも、メールでも受け付けています
公開コメント・非公開コメント・上記フォームからのメールの三種類のうちから、お好きな連絡手段をお選び下さい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク