この前、サブアーケインマスターのパワーオブウィザードが精錬値+12を達成したことの他に、色々やって懸命に火力を高めました。
そうしたところ、ついにハイフェアリーフを一確できるようになりました。夢にまで見た、ハイフェアリーフのヘブンズドライブ一確です。
もちろん、魔法力増幅は地以外です。
最初の方に言っておくと、ハイフェアリーフの魔法防御%は、そこまで極端に高くはないみたいですね。
たぶん、45%~50%かそこらだと思います。
なぜって、オル手を懐中時計に変えたら、明らかにダメージが減っていたので。(オル手の魔法攻撃力%が大きいという話かもしれませんが)
たった今も、エビルアイを片目眼鏡+4に変えたところ、魔法防御無視が140.3%→130.3%にダウンしたので、
ヘブンズドライブの魔法ダメージが、このスクリーンショットに示す「679,942」から60万をわずかに超える水準まで下降しました。
あまり精密なことまではわかりませんが、とりあえず、サブアーケインマスターは、ヘブンズドライブでのハイフェアリーフ一確という、私がかねてから掲げていた最大目標を達成したことになります。
結局このラグマスってゲーム、日本版独自仕様の、モンスター撃破時にパーティメンバー全員にドロップの権利が発生するっていう箇所を利用して、ホワイトスミスで火力高いサブを追尾して、自身では一切戦闘せず、サブの火力高い職にモンスターを狩らせて、ドロップを得て、直ドロップゼニーをファンディングで1.3倍、製作素材は貪欲で1.2倍稼ぎ、追加で燃料を獲得していくゲームでしかないですよね。協力ハントも当然活用します。3人パーティで。本来的には5人の方がもっといいのはわかっているが、キャラの管理が面倒すぎになるのと、パソコンのスペックの関係から、3キャラです。
他国版のラグマスは違っていて、パーティで狩りをした場合、モンスター撃破時にドロップの権利を得られるのはメンバーのうち一人だけらしいので、パーティで狩りをするインセンティブが非常に低いようです。
ホワイトスミス(メカニック→ライトブリンガー)でも、強い装備を作り、キャラクタービルドなどシッカリやっていれば、かなり高い火力になるとか、ソロ狩りは余裕だ!とかチラホラ聞きますけど、私はあまりそう思わないですね。
というよりも、私の能力的(プレイヤー資質的)に、私はウィザード以外を理解できないし、理解しようとも思いません。
装備とアドバンスルーンも、一体どこから出てくるのでしょうか?
女神祈祷やら祝福だって、魔法攻撃能力しか伸ばしてないのに。
まあ、一生懸命やれば、メインでアーケインマスターをしっかり作れているのだから、メインのライトブリンガーも作れるのかも?しれません。でも、それをやる理由が無いですね。
サブアーケインマスターでハイフェアリーフを一確できるようになったのは、最後のワンプッシュ、決定的な要素として、エレメンタルロッドのオラクルミラー効果を抽出利用できるようにしたことです。
装備をかなり整えてきたが、まだいくらか足りないな、何かないかな、と調べていたところ、エレメンタルロッドのオラクルミラー抽出効果に、範囲魔法ダメージ+7%という、私の狩りには極めて都合が良いものがあるのがわかりました。ヘブンズドライブも当然だが範囲魔法です。
ただ、輝石が90個必要だったので、無限回廊コインで買ってはいたものの、すぐには抽出できないな、最短で8月16日か~、って残念に思っていたところ、カプラ冒険録コイン・輝で、輝石を補充することで、90個を集めることができ、オラクルミラー抽出ができたのです。
やはり、サブでカプラ冒険録・超豪華版まで買ったのは間違いではありませんでしたね。
サブの装備です。
武器:パワーオブウィザード 精錬値+12
盾:束縛の契り 精錬値+10
鎧;砕星者のローブ 精錬値+10
肩:ナハトズィーガーのマントⅣ 精錬値+10
靴:水晶の靴Ⅷ 精錬値+8
アクセサリ1:永遠の指輪Ⅷ 精錬値+10
アクセサリ2:ティンバスの手 精錬値+8
頭:時のオパール=最大SPならびにSP回復力増大装備
(ヘブンズドライブSLV20の連打は、物凄くSPを使います。範囲魔法なのでソウルドレインが発動しないのに、短間隔で多くのSPをドバドバ垂れ流しなので、プリのSP回復加速バフをかけた上で、WIZ自身にもかなりのSP持続力が求められます)
顔:エビルアイ=魔法防御無視を10%引き上げます。
口:深淵の囁き=怒った口から、たった今、換装しました。この装備無くてもハイフェアリーフ一確なのでどっちでもいいです
背中:サマーネオンボード=強化はめいっぱいまで 精錬はしていません
尾:ミントラビット=INTとVITが3上がり、移動速度も3%上がるが、特に意味は大きくない装備です。
サブのスペックです。プリーストのINT増大バフあり。
魔法攻撃力 10,402
魔法攻撃% 92%
魔法貫通(リコグナイズドスペルあり) 33.9%
魔法防御無視(エナジーコートあり) 140.3%
魔法ダメージ増加(魔法力増幅あり) 69%
SP回復 620(プリの支援バフあり)
あとは、割と意識的に、女神の祝福で地属性を上げたり、ルーン盤で地属性を回収しています。
上記スペックに、最後にエレメンタルロッドのオラクルミラー抽出を追加すると、ギリギリでフェアリーフ一確できるようになります。
ですが、ラグマスも、いくら自分のキャラを強化しても強化しても、特に対人で強くなれないし、他職の与えるダメージやHPのインフレも進みまくっていて、
いい加減に呆れました。ギルド関連のこともあります。
◆結論から言いましょう。
私は、今後はラグマスを、『盆栽ゲー』として接することにし、所詮盆栽ゲー、あくまでも盆栽ゲーとして接することにしました。
もう来シーズン以降のカプラ冒険録は買わないし、月替ガチャも、特にオッとするような装備が出ない限りは、猫コインでは回しません。
流石に、月額VIPまで抜くのは思考停止的だと考えているので、月額VIPだけは課金します。月額980円です。
VIP以外は、極力課金をしないようにして行きます。
正直、私は発達障害があるために、新しい物事への順応が、かなり苦手です。
花咲く大地だかスプレンディドフィールドだが知らんが、意味不明なフィールドと意味不明なモンスターと、そこでの収集物やクエストとか出されても、際限なく新しいのが出てくるので、際限なくは調べて頭の中に詰め込むことはできないし、ドカドカ、ポコポコと新しい要素やクエストを際限なく出され続けても、際限なくついていくことはできません。
レリック?掲示板見た限りでは、強化にすごい時間とゼニーかリアルマネーがかかる?とか言われてますが、全く興味ないです。
一回きりしかクリアできない、新コンテンツとやらも、一切タッチしていません。
際限なく、エンドレスで興味もない新要素を追加し続けられて、それらの新要素群をとても把握することもできず、着手や、こなすことも面倒になり、ゲーム自体やる気なくなったマビノギと同じ流れです。
私は、ラグマスは、マビノギとは違って私にとってはプレイ価値のあるゲームだと思っているので、やめることはしません。
せっかく、努力の成果も出ているのだし、ゲームシステムにアジャストできたのだし、有利にプレイできているので。
ただ、クエストやイベントを追いかけることは、基本的にはしません。特にクエストは嫌です。メインクエは、大きな利点がない限りは、絶対にやりません。
■今後のラグマスはどうプレイするのっと
カプラ冒険録を課金せず、月額VIPのみの課金。
ハイフェアリーフ一確できる狩り環境だと、
一日で直ドロップゼニーが 1.4M~1.6Mくらい
ワンタップ売却対象装備が 25万~40万ゼニーくらい
エルニウム原石が 150個~200個超(今日は特に多く、220個を超えてきた)
追加し、燃料を売ることでも稼げる
これくらいです。エルニウム原石は5,000ゼニーの価値があるので、実質的に一日で2.85Mくらい稼げている計算です。
ハイフェアリーフのヘブンズドライブでの一確狩りは、想定以上の、すごい稼ぎ額です。
他にも、サブのセイントに不要アイテムを売っての送金も最近、覚えました。(サブセイントのゼニーは使い道が無い)
何気に、ラグマスのプレイは、生活にメリハリをつける上で、思わず有意義なところがあるみたいです。
多分、将来にわたって、ラグマスのキャラBaseレベル上限が200より上に引き上げられることはないでしょうから、
今後はずっとずっと、レベル差ドロップ減衰のない、ハイフェアリーフ狩りで稼いでいけると思います。
ところで、真性ロハンは、発達障害のあるプレイヤーにやさしいゲームだと思います。
新しいアイテムやら新しいコスを出しても、面倒だったり難しいことはなく、非常に簡単に理解できるものばかりですからね。
リサイクルシステムにしても、ロードオブロハンにしても、ウォルターのタリスマンにしても、装備素材にしてもです。
火寺を新実装した折においても、マクロで攻略できるダンジョンですし。
ダメージ処理も、非常に簡単に計算式の構造がわかります。
ロハンは、あらゆる要素が、ラグマス・マビノギよりも簡単に理解できます。
それは必ずしもプレイ価値の高いことを意味するものではありませんが、私にはロハンが合っているということですね。
まあ、ここまで話してなんですが、私は『ネトゲのメインクエスト』『(特にイベントの)お使いクエ』が死ぬほど嫌いなんです。
ロハンは、どっちも、ほぼありません。
テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム