fc2ブログ

ティンバスの手 精錬値+12完成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 装備の精錬は到達点。来シーズンはカプラ冒険録の超豪華版は買いません これ以上の後は、ゼニーを多く貯めて行くゲームに移行します

Screenshot_20210821-163716.png


今日のトライで、オルレアンの手袋の精錬値+12を達成しました。

オル手は、高いです。価格が鬼のように高い。今まで精錬してきた装備とは違うです。

今日は、開始時の段階で、24Mゼニーくらいあったのかな?よく覚えていません。

+11になり、+10に壊れて下がる、を複数回繰り返し、やはり+12は中々ハードルが高いな、って思いました。

最終的に、そのゼニーでは、精錬値+12はできなかったです。

その後、装備の強化値を全てゼニーに戻して、これは50Mくらいには相当していたと思うが、それによりオル手の+12を目指しましたが、依然としてできなかったです。

+9から安全精錬で+10に戻せない状況が発生した後、ヤケになって通常精錬で+10に戻そうとしましたが、やっぱりそれはうまくいかないことが多いですね~
なにぶん、オル手は一つが2Mを超えており、安全精錬で+10にしようとすると、18.5M以上は素材オル手と精錬ゼニーで、かかります。
オリデオコンも持ってないから、普通に買ってるのでその分、追加費用です。


それから。
倉庫にうなるほど余っていた、約束の聖書が、取引所に出しているのに全然売れなかったから、(およそ、精錬祭り期間中に捌き切れるペースではなかった)
ちょっとした精錬値を使った手法で、サブに全て買わせました。

面倒なので、その手法は書かないけれど、複数アカウントを使った一般的な、サブからメインへのゼニー移動手法だと思います。

手法を具体的に知りたい人いれば、ブログにコメントでその旨を書き込んでください。

サブに全ての約束の聖書を買わせた段階で、48Mゼニーくらいになりました。

そこで精錬トライしたところ、一回は+9落ちをしたと思うが、二回の+9落ちはしなかったと思います。

今度は、ついにオル手+12の精錬に成功しました。すぐに、スロット拡張に行きました。
その段階で、残りゼニーが14Mちょいだったのかな?よく覚えていません。

オル手のグレードが、Ⅷだったのを最終段階であるⅨに上げた段階で、残り11Mゼニーくらいだったはずです。

フレイムイヤリングはそのまま買うと高いので、手持ちのイヤリングを、手持ちの製作材料と合わせてフレイムイヤリングとし、それをアップグレードしてⅥとし、あとはネックレスを買って、オル手をティン手に魔力注入しました。

私は、魔法防御無視にはあまり価値を置いてないです。

もちろん、ないよりはあった方がいいから、なるべく高くしたいですが、魔法防御無視をそんなに鬼のように高くしたいわけではありません。
だから、グルメのお皿を使っているのであり、束縛の契りを使っていないのですが。洞察も要りません。

理由は、ライトニングメテオの感電ダメージには、魔法防御無視は作用しないからですね。

私はテトラボルテックスのレアルーン効果で、相手を固めて(アクセサリーカードは、二枚のレイス★カードで、スタン凍結の時間を伸ばしています)、
あとはライトニングメテオの連打で相手を感電させつつ、次のテトラボルテックスに必要な四つのエレメントを獲得するといったところです。

魔法防御無視は、今日全ての装備の強化値をゼニーに戻したところから、現在は残ったゼニーをサマーネオンボードの再強化に回して、
サマーネオンボードが強化135ということは、13.5%の魔法防御無視アップで、今の魔法防御無視の数値が131%とちょっとです(エナジーコートなし)

ま、こんなモンじゃないですか?
あまり過度な魔防無視が欲しいとは思いません。

それゆえに、ティン手は精錬値+12で、魔法攻撃%は全て回収でき、+15にしても魔法攻撃や魔法貫通は上がらず、魔法防御無視が8%アップするという前進に留まるので、ティン手は精錬値+12で終了でいいですね。

もう、装備は最終的にこれでいいと思います。

明日以降は、あとはゼニーをひたすら貯めて行くというゲームが始まりそう。

もちろん、来シーズンのカプラ冒険録の超豪華版は買わないですね。

真性ロハンの出費額に比べたら、大した額の節約じゃないけど お金は節約できますね。

テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

ナハトズィーガーのマントと約束の聖書の精錬値+15が、両方とも完成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私はラグマスを盆栽ゲーとして捉えることとし、あくまでも盆栽ゲーとして向き合って行く方針を決めた事から、カプラ冒険録の超豪華版は、来シーズンはもう買わないつもりでしたが、
今シーズンに関しては買ったことが功を奏し、超豪華版のゼニーの後押しを受けて、今シーズンの精錬祭り、素晴らしい結果が出ました。

約束の聖書+15

ナハトマント+15

約束の聖書の精錬値+15完成!
ナハトズィーガーのマントの精錬値+15も完成しました!!

装備群

装備中のスクリーンショットと、カバン内にある約束の聖書+15です。


サブにオラクルミラー:エレメンタルロッドを発動し、パワーオブウィザード+12が完成したり、サブの精錬値+8~10装備を各種魔力注入したりして、一生懸命火力の底上げを図ったところ、サブアーケインマスターが、なんとかハイフェアリーフをヘブンズドライブSLV20で一確できるようになりました。
サブアーケインマスターの装備は以下です。

武器:パワーオブウィザード 精錬値+12
盾:束縛の契り 精錬値+10
鎧:砕星者のローブ 精錬値+10
肩:ナハトズィーガーのマントⅣ 精錬値+10
靴:水晶の靴Ⅵ 精錬値+8
アクセ1:ティンバスの手 精錬値+10(昨日まで+8で、昨日に安全精錬で+10にしました)
アクセ2:永遠の指輪Ⅷ 精錬値+10


サブのパワーオブウィザードは+11から12にかけて5~6回くらいコケていて、メイン比ではかなりツキがなかったです。サブも、カプラ冒険録の超豪華版を買っています。
なんとかパワーオブウィザードを+12にするために、必要な出費でした。サブは疲労度が180分だし、VIPにも入っていないので、狩りでのゼニーはメインよりはるかに少ないです。ここをカバーするためにカプラ冒険録の超豪華版が必要でした。
メインは当然ながら、ホワイトスミスとしてファンディングでゼニー30%増し、燃料獲得の稼ぎ特化の狩りとして、サブアーケインマスターをフォローして自動攻撃OFFにしています。
私が、かなり多く精錬値+15装備を作っていることがすごいと言われるが、私が作れているのは、もちろん、結局は+14→15においての最後の最後でのツキがなければどうしようもありませんが、
日頃、ホワイトスミスとしてゼニー特化の狩りをしていること、カプラ冒険録の超豪華版まで買っている事を、忘れてもらっては困ります。
ただ恵まれているのみで精錬値+15装備を多く作れているのではなく、普段からVIPを入れて、毎日必ず240分+(多くは270分を超えます)の疲労度をホワイトスミスとして狩りをして、ファンディングでVIPのゼニーを30%増しして、更にフェアリーフやハイフェアリーフからエルニウムを狩りで直接取っている、その上でカプラ冒険録・超豪華版の後押しを受けた結果として作れている、ということをご理解いただきたいです。
(ちなみに、1万円=500猫コインでの9.8Mゼニー買いは、過去に3~4万円くらい買っています。凄く後悔しています。そして、それは装備の結果としてはほとんど何にも結実しませんでした)

フェアリーフを減衰がかかった条件下で狩りしていた頃から、ハイフェアリーフをサブアーケインマスターがヘブンズドライブで一確できるようになって、やっぱりかなり稼ぎは増えてきましたね。
直ドロップゼニーも、ファンディング発動により109ゼニーまで上がって、かなり稼いでいる感があります。(もちろん、フェンリルの鎖Ⅱを使って疲労度が残っている間は四倍です)

本来的には、カプラ冒険録超豪華版のレベル50報酬を受け取れる、来週月曜まで精錬祭りの精錬実行をギリギリまで伸ばすつもりでいたのですが、仮に運よく今日に二種類の装備ともが+15できてしまったら、精錬祭り期間中に余った装備を捌き切れないことになりますからね。
残りの数量は約束の聖書が180個、ナハトズィーガーのマントが10個でした。
精錬実行前に倉庫に用意して貯め込んでいた量としては、約束の聖書は230個くらいで、ナハトマントは実は精錬値+15ができるとは思っていなかったので、精錬実行前の数は覚えておりません。それなりに貯め込んでいたつもりですが、約束の聖書よりはかなり少ない備蓄量だったと思います。約束の聖書は、できるんじゃないかとか思っていたが、ナハトマントができるとは想定をしていなかったです。想定外のラッキーでした。

今日の精錬開始前のゼニー、エルニウムとしては
ゼニー:34M+
エルニウム:600個をいくらか超えた程度

約束の聖書+15が完成時点でのゼニーは25M弱で、エルニウムは300個くらいでした。
ナハトマントは、約束の聖書よりは手こずったと思います。ナハトマントの精錬途中で、毎日ハイフェアリーフから取っていたエルニウムが全てなくなり、エルニウム買い、濃縮エルニウム買いで精錬物資を全て買って、ナハトマントの在庫を使い切る方向で精錬していたところ、幸運に助けられ、ナハトマント+15ができました。

ところで、魔法防御無視ってそんなに重要ですか?
私は、前々から言っている通り、魔法攻撃力の絶対値が重要だと考えていて、これが烈火の守護のシールド強度を決定し、
ライトニングメテオ及びそれに連鎖するチェーンライトニングで、対象をエレクトリックフィールドの感電状態に置いてダメージをDOTで与えることが重要と考えています。
感電のダメージには、魔法攻撃力と魔法貫通と風属性強化が作用するが、魔法防御無視は計算されないみたいですよ。
カカシの強度を変動させて、魔法防御無視も変動させてダメージを試しても、魔法防御無視は感電のダメージには影響しないようです。
ちなみに、私の普段(エナジーコートなし)の魔法防御無視は、136.7%ですね。あまりもっと欲しいとかは思いません。
盾にも洞察などつけずに、狙おうともしないで、INTを増大させるエンチャントをつけています。

私は、テトラボルテックスとライトニングメテオで戦っていて、テトラボルテックスには確かに魔法防御無視が欲しいとは思います。
ライトニングメテオは、単に感電撒くだけのツールだから、魔防無視とかいらないと思います。
また、私は、それまで使っていた火力アップのアクセサリーカードを外して、レイス★カードを二枚作ったくらいでもあります。
そのうちオル手にもスロット開けて、二枚目のレイス★カードを挿します。
テトラボルテックスは、直接的にキルする手段である一方で、ボルテックスルーンのレア効果も発動しており、耐性無視の確率100%での凍結スタン発火出血を与える効果もあるからです。
このテトラで固められる時間を長くすることが、対人を有利に運び、ギルドにも貢献するものと考えています。

ちなみに、ナハトマントの魔力注入は、追い追いレア素材の抽選が落ち着いたら実行したいと思います。
あと、スキルダメージ増加のオプションも、感電のDOTには影響を与えないみたいですね。そこは残念です。

残っているものは水晶の靴とオル手だけになりましtた。水晶の靴は、精錬値+15の恩恵があまり大きくないので、+15目指しはしないです。
オル手は、ライトニングメテオでの感電目的では特に無理に無理に精錬値+15にしなくていいが(+12はあるとよい)、テトラボルテックスでキルしたいなら、+15にしたいってところでしょうか。でも、そもそもオル手、高過ぎますよね。水晶の靴も高過ぎる。
それと、精錬値+15装備のオラクルミラー抽出には、輝石が200個必要らしいので、現状では抽出も更新もできないです。時間経過を待ち、毎週コツコツと、無限回廊コインで輝石買いを繰り返すしかないですね。

ちなみに、たぶん、来シーズン以降は、カプラ冒険録の超豪華版は買わないかも?と思います(メインもサブも)。まだわからないですけどね。VIPは毎月入れ続けます。

ハイフェアリーフを一確できるようになったので、Baseレベル上限が次は200超になるまでは、減衰なしで狩りできます。たぶん、最後までBaseレベル200超にまではならないと思っています。

テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

到達点。ラグマスは到達点に達したので、今後は盆栽ゲーとして、あくまでも盆栽ゲーとして向き合って行きます。もう冒険録は買わないし、ドカドカ新要素を次々に出されてもついていけません

到達点

この前、サブアーケインマスターのパワーオブウィザードが精錬値+12を達成したことの他に、色々やって懸命に火力を高めました。
そうしたところ、ついにハイフェアリーフを一確できるようになりました。夢にまで見た、ハイフェアリーフのヘブンズドライブ一確です。
もちろん、魔法力増幅は地以外です。

最初の方に言っておくと、ハイフェアリーフの魔法防御%は、そこまで極端に高くはないみたいですね。
たぶん、45%~50%かそこらだと思います。

なぜって、オル手を懐中時計に変えたら、明らかにダメージが減っていたので。(オル手の魔法攻撃力%が大きいという話かもしれませんが)
たった今も、エビルアイを片目眼鏡+4に変えたところ、魔法防御無視が140.3%→130.3%にダウンしたので、
ヘブンズドライブの魔法ダメージが、このスクリーンショットに示す「679,942」から60万をわずかに超える水準まで下降しました。

あまり精密なことまではわかりませんが、とりあえず、サブアーケインマスターは、ヘブンズドライブでのハイフェアリーフ一確という、私がかねてから掲げていた最大目標を達成したことになります。

結局このラグマスってゲーム、日本版独自仕様の、モンスター撃破時にパーティメンバー全員にドロップの権利が発生するっていう箇所を利用して、ホワイトスミスで火力高いサブを追尾して、自身では一切戦闘せず、サブの火力高い職にモンスターを狩らせて、ドロップを得て、直ドロップゼニーをファンディングで1.3倍、製作素材は貪欲で1.2倍稼ぎ、追加で燃料を獲得していくゲームでしかないですよね。協力ハントも当然活用します。3人パーティで。本来的には5人の方がもっといいのはわかっているが、キャラの管理が面倒すぎになるのと、パソコンのスペックの関係から、3キャラです。

他国版のラグマスは違っていて、パーティで狩りをした場合、モンスター撃破時にドロップの権利を得られるのはメンバーのうち一人だけらしいので、パーティで狩りをするインセンティブが非常に低いようです。

ホワイトスミス(メカニック→ライトブリンガー)でも、強い装備を作り、キャラクタービルドなどシッカリやっていれば、かなり高い火力になるとか、ソロ狩りは余裕だ!とかチラホラ聞きますけど、私はあまりそう思わないですね。
というよりも、私の能力的(プレイヤー資質的)に、私はウィザード以外を理解できないし、理解しようとも思いません。

装備とアドバンスルーンも、一体どこから出てくるのでしょうか?
女神祈祷やら祝福だって、魔法攻撃能力しか伸ばしてないのに。

まあ、一生懸命やれば、メインでアーケインマスターをしっかり作れているのだから、メインのライトブリンガーも作れるのかも?しれません。でも、それをやる理由が無いですね。

サブアーケインマスターでハイフェアリーフを一確できるようになったのは、最後のワンプッシュ、決定的な要素として、エレメンタルロッドのオラクルミラー効果を抽出利用できるようにしたことです。

装備をかなり整えてきたが、まだいくらか足りないな、何かないかな、と調べていたところ、エレメンタルロッドのオラクルミラー抽出効果に、範囲魔法ダメージ+7%という、私の狩りには極めて都合が良いものがあるのがわかりました。ヘブンズドライブも当然だが範囲魔法です。
ただ、輝石が90個必要だったので、無限回廊コインで買ってはいたものの、すぐには抽出できないな、最短で8月16日か~、って残念に思っていたところ、カプラ冒険録コイン・輝で、輝石を補充することで、90個を集めることができ、オラクルミラー抽出ができたのです。
やはり、サブでカプラ冒険録・超豪華版まで買ったのは間違いではありませんでしたね。

サブの装備です。
武器:パワーオブウィザード 精錬値+12
盾:束縛の契り 精錬値+10
鎧;砕星者のローブ 精錬値+10
肩:ナハトズィーガーのマントⅣ 精錬値+10
靴:水晶の靴Ⅷ 精錬値+8
アクセサリ1:永遠の指輪Ⅷ 精錬値+10
アクセサリ2:ティンバスの手 精錬値+8

頭:時のオパール=最大SPならびにSP回復力増大装備
(ヘブンズドライブSLV20の連打は、物凄くSPを使います。範囲魔法なのでソウルドレインが発動しないのに、短間隔で多くのSPをドバドバ垂れ流しなので、プリのSP回復加速バフをかけた上で、WIZ自身にもかなりのSP持続力が求められます)
顔:エビルアイ=魔法防御無視を10%引き上げます。
口:深淵の囁き=怒った口から、たった今、換装しました。この装備無くてもハイフェアリーフ一確なのでどっちでもいいです
背中:サマーネオンボード=強化はめいっぱいまで 精錬はしていません
尾:ミントラビット=INTとVITが3上がり、移動速度も3%上がるが、特に意味は大きくない装備です。

スペック
スペック2
スペック3

サブのスペックです。プリーストのINT増大バフあり。

魔法攻撃力 10,402
魔法攻撃% 92%
魔法貫通(リコグナイズドスペルあり) 33.9%
魔法防御無視(エナジーコートあり) 140.3%
魔法ダメージ増加(魔法力増幅あり) 69%
SP回復 620(プリの支援バフあり)

あとは、割と意識的に、女神の祝福で地属性を上げたり、ルーン盤で地属性を回収しています。


上記スペックに、最後にエレメンタルロッドのオラクルミラー抽出を追加すると、ギリギリでフェアリーフ一確できるようになります。

ですが、ラグマスも、いくら自分のキャラを強化しても強化しても、特に対人で強くなれないし、他職の与えるダメージやHPのインフレも進みまくっていて、
いい加減に呆れました。ギルド関連のこともあります。

◆結論から言いましょう。

私は、今後はラグマスを、『盆栽ゲー』として接することにし、所詮盆栽ゲー、あくまでも盆栽ゲーとして接することにしました。
もう来シーズン以降のカプラ冒険録は買わないし、月替ガチャも、特にオッとするような装備が出ない限りは、猫コインでは回しません。
流石に、月額VIPまで抜くのは思考停止的だと考えているので、月額VIPだけは課金します。月額980円です。
VIP以外は、極力課金をしないようにして行きます。

正直、私は発達障害があるために、新しい物事への順応が、かなり苦手です。
花咲く大地だかスプレンディドフィールドだが知らんが、意味不明なフィールドと意味不明なモンスターと、そこでの収集物やクエストとか出されても、際限なく新しいのが出てくるので、際限なくは調べて頭の中に詰め込むことはできないし、ドカドカ、ポコポコと新しい要素やクエストを際限なく出され続けても、際限なくついていくことはできません。

レリック?掲示板見た限りでは、強化にすごい時間とゼニーかリアルマネーがかかる?とか言われてますが、全く興味ないです。
一回きりしかクリアできない、新コンテンツとやらも、一切タッチしていません。

際限なく、エンドレスで興味もない新要素を追加し続けられて、それらの新要素群をとても把握することもできず、着手や、こなすことも面倒になり、ゲーム自体やる気なくなったマビノギと同じ流れです。


私は、ラグマスは、マビノギとは違って私にとってはプレイ価値のあるゲームだと思っているので、やめることはしません。
せっかく、努力の成果も出ているのだし、ゲームシステムにアジャストできたのだし、有利にプレイできているので。

ただ、クエストやイベントを追いかけることは、基本的にはしません。特にクエストは嫌です。メインクエは、大きな利点がない限りは、絶対にやりません。

■今後のラグマスはどうプレイするのっと

カプラ冒険録を課金せず、月額VIPのみの課金。
ハイフェアリーフ一確できる狩り環境だと、
一日で直ドロップゼニーが 1.4M~1.6Mくらい
ワンタップ売却対象装備が 25万~40万ゼニーくらい
エルニウム原石が  150個~200個超(今日は特に多く、220個を超えてきた)
追加し、燃料を売ることでも稼げる

これくらいです。エルニウム原石は5,000ゼニーの価値があるので、実質的に一日で2.85Mくらい稼げている計算です。
ハイフェアリーフのヘブンズドライブでの一確狩りは、想定以上の、すごい稼ぎ額です。
他にも、サブのセイントに不要アイテムを売っての送金も最近、覚えました。(サブセイントのゼニーは使い道が無い)

何気に、ラグマスのプレイは、生活にメリハリをつける上で、思わず有意義なところがあるみたいです。

多分、将来にわたって、ラグマスのキャラBaseレベル上限が200より上に引き上げられることはないでしょうから、
今後はずっとずっと、レベル差ドロップ減衰のない、ハイフェアリーフ狩りで稼いでいけると思います。



ところで、真性ロハンは、発達障害のあるプレイヤーにやさしいゲームだと思います。
新しいアイテムやら新しいコスを出しても、面倒だったり難しいことはなく、非常に簡単に理解できるものばかりですからね。
リサイクルシステムにしても、ロードオブロハンにしても、ウォルターのタリスマンにしても、装備素材にしてもです。
火寺を新実装した折においても、マクロで攻略できるダンジョンですし。
ダメージ処理も、非常に簡単に計算式の構造がわかります。

ロハンは、あらゆる要素が、ラグマス・マビノギよりも簡単に理解できます。
それは必ずしもプレイ価値の高いことを意味するものではありませんが、私にはロハンが合っているということですね。

まあ、ここまで話してなんですが、私は『ネトゲのメインクエスト』『(特にイベントの)お使いクエ』が死ぬほど嫌いなんです。
ロハンは、どっちも、ほぼありません。

テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

エルニウム類、大商いのチャンス!!濃縮エルニウムとエルニウムが飛ぶように売れるゥ~(特に濃縮) 取引所数量を見れば、必然です!!

現在のラグマス、エルニウム類が売れますね。飛ぶように売れます。

それもそのはず、取引所数量を参照して下さい。

Screenshot_20210803-193755.png

濃縮エルニウム・・・・400数個しか、取引所にありません。

Screenshot_20210803-193825.png

エルニウムも、あまり多いとは言えないです。3.8万個。

Screenshot_20210803-193838.png

濃縮オリデオコンの方は、多めの数量があります。4,500個+ 取引所に売られていますね。

Screenshot_20210803-193849.png

オリデオコンは6.7万個です。

Screenshot_20210803-194005.png

濃縮ミスリル 2391個

Screenshot_20210803-194028.png

ミスリル 4万個

まず、取引所数量において、濃縮ミスリルより濃縮エルニウムが少なく、ミスリルよりエルニウムの方が少ないというのが、ウケますね。
ギルド機能でしか手に入らないミスリルよりも、狩りで手に入るエルニウムの方が希少とは。
まあ、ミスリルは需要が少ないんでしょうね。

Screenshot_20210803-193329.png

陳列の仕方としては、概ねこんな感じ
エルニウムは30個ずつ、濃縮エルニウムは3個ずつ、売りに出しています。

1_Screenshot_20210803-193612.png
2_Screenshot_20210803-193632.png
3_Screenshot_20210803-193645.png
4_Screenshot_20210803-195401.png
5_Screenshot_20210803-195420.png
6_Screenshot_20210803-195433.png
7_Screenshot_20210803-195821.png


一部、一人の方が連続で濃縮エルニウムをお買い上げ下さってはいるようですが(そんなに気合入れて精錬+11以上試してる?)、
概ねとして、非常に売れ行きが良く、飛ぶように売れているのは違いないと思います。

精錬祭りではないですが、新しいジョブが追加されてすぐなので、精錬物資(特に濃縮エルニウム)の売れ行きが良いですね。

私が、日頃からフェアリーフ狩り、ハイフェアリーフ狩りにこだわっているのは、このためです。

カビたアカデミーコインとか、枕の木などは、ホワイトスミスのスキル『貪欲』が適用されて獲得量1.2倍にはなるが、
底値がエルニウムの5,000よりかなり安く(今では)、オマケに、エルニウムやオリデオコンみたいに、特定の時期にまとまって大商いで売れるチャンスも、あまりありません。

よって、エルニウムやオリデオコンを、日常の狩りで取れる人は、有利です。
少なくとも、狩りでエルニウムやオリデオコンを取らずに、精錬時に買って済ませている人は、不利です。

私がフェアリーフ狩り、ハイフェアリーフ狩りにこだわっているのは、そのためです。

サブアーケインマスターへ、サブセイントから不要アイテムを使った送金をしていたところ、エルニウム類、今は売れるんじゃないか?
とかふと思いついて、両サブで売りまくっている次第です。
メインのエルニウムは、精錬値+15を目指す予定があるので、売っていません。

サブアーケインマスターは、安いカードを51枚買ってリメイクしまくって、カード生成時の魔法攻撃力を獲得したり、
サブセイントから送金で受け取ったゼニーを使い、オルレアンの手袋をティンバスの手にして、安全精錬で精錬値+8にしたりしました。

今後は、装備作成の魔法攻撃力を回収するなり、料理の魔法攻撃力回収(ゲーム内の実際の消費ゼニーはほとんどないが、手間はかなり大きい)、家具作成による魔法攻撃力回収(ハウジングのアンロックは、今日までしてなかったです。所詮サブなので)をしていき、多分、そんなに苦労することなく、ハイフェアリーフのヘブンズドライブ一確ラインまで、行けると思います!

579,663というダメージが、プリーストの支援バフなしで、今出せています!!魔法力増幅の属性は地以外です!!

Screenshot_20210803-210426.jpg

思ったんですけど、私は、ラグマスでは特に対人の強さを追求するギルドに入っているわけでもないし、精錬値+15装備を四つも作ったのに依然として弱いことには萎えたんですが、
このゲームは、『盆栽ゲー』として、あくまでも盆栽ゲーとして向き合っていくことにしました。

今後は、ナハトズィーガーのマントの精錬値+15の魔力注入と、オルレアンの手袋の精錬値+15と魔力注入ができたら、
のんびりと、ゼニーをどこまで貯めることができるかのトライ、みたいな遊び方をして行こうと思います。

2G、3G、4Gと増えて行くのでしょうか。はてさて。

対人や対モンスターで無闇な強さやバトルパフォーマンスを求めに行くのではなく、
ゼニーを、とにかく多く持つことを目指してみようと思います。

まあ、仮にサービス終了しても大きなダメージにならないように、大きな額は課金しないで。
カプラ冒険録の超豪華版まで買うのも、今シーズンまでだと思います。
11月以降は、メインの月額VIPのみとする予定であります。

そもそも、私は狩りとゼニー稼ぎにしか興味が無く、レリック?とか新ジョブとか、ほとんど何の興味もありません。
スプレンディドフィールドのモンスターなど、少し触っただけで、すぐに戦闘を止めていますw
オラクルミラーくらいは、約束の聖書の精錬値+15を抽出して、使いたいとは思っていますが。

とにかく、ボコボコ、ドカドカとあれやこれやの新要素を突っ込んでこられても、ついて行く気はないです~~発達障害も影響していることで、新しい要素にはついて行けないです。


私が関心があるのは、狩りとゼニー稼ぎだけです。基本的にはね。

だから、今後はハイフェアリーフをヘブンズドライブ一確できるようになったら、次にはBaseレベル上限が200超に拡張されるまでは、ずっとその狩りを減衰なしで続けられます。エルニウム原石を拾いながらです。
カプラ冒険録は来シーズン以降は買わず、月額VIPのみですね。だって狩りとゼニー稼ぎにしか興味がないんだもの。

最後にもう一枚!

Screenshot_20210803-205110.png


[翌朝追記]

Screenshot_20210804-102142.jpg

一晩で濃縮エルニウム93個、エルニウム129個の販売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

サブWIZのパワーオブウィザードが、精錬値+12達成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

サブで
サブで2

正直、ラグマスを続けるかどうかを迷っていました。
今後、ハイフェアリーフをサブのヘブンズドライブSLV20で一確できる火力を備えられない場合、効率の低い狩りしかできなくなるからです。(フェアリーフには、こちらのBaseが162以上になると、マイナス20%の減衰がかかります)

サブが強くなれない場合、メインの狩りの効率も低いものになってしまうため、続ける意味が乏しくなる。続ける気も失せます。
そうすると、サブでもカプラ冒険録の超豪華版を買うべき場面でした。

結論としては、続けることにしました。カプラ冒険録の、メインとサブの2キャラ分を超豪華版まで買っても、大した額の出費ではないということが決め手でしたね。

そして・・・今は精錬祭りではないので、分が悪いのは承知していましたが、
ハイフェアリーフ相手においては、とにかく魔法防御無視が重要なようですね。ハイフェアリーフの魔法防御%が高い、ということです。
そこで、サブアーケインマスターのパワーオブウィザードの精錬値+12を目指す精錬を行った次第です。
+11から、六回くらいコケていて、かなりツキがないと思いましたが、なんとか最終的にはできてくれました。
+15は目指しませんね。サブにはぜいたくすぎる話です。

現状、プリーストの支援バフなしだと、ハイフェアリーフ相手に50万+のダメージ
プリーストの支援バフでINTを拡張すると、ハイフェアリーフ相手に55万+のダメージが出るようです。

二つ目のアクセサリと顔装備をつけかえしてみたのですが

現状のところ、ハイフェアリーフ相手で、私のサブアーケインマスターですと、

オルレアンの手袋Ⅷの精錬値+5とエビルアイ  が一番ダメージが出るようです。
懐中時計の精錬値+9とエビルアイや片目眼鏡を組み合わせたものよりも、オル手とエビルアイが一番でした。

この次は、束縛の契りの精錬値+12を目指したり、ナハトズィーガーのマントを魔力注入して、+12を目指す、
またはオラクルミラーで約束の聖書の精錬値+10を抽出して色々強化していけば、たぶん、ハイフェアリーフの一確ラインには届くと思います。

ハイフェアリーフの一確さえできるようになってしまえば、ハイフェアリーフのBaseレベルは170であることから、
次はプレイヤーのBaseレベルの上限が200超まで拡張されない限り、ずっと効率の高い狩りができることになります。

◆今月のラグマス課金額
メイン
月額VIP 780円(Googleクレジットで200円引き)
カプラ冒険録 豪華版+超豪華版  980円+2,940円

サブ
カプラ冒険録 豪華版+超豪華版  980円+2,940円

総計 8,620円

大した額じゃないですね。カプラ冒険録は、三ヶ月の期間のサブスクです。

テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

サブのWIZを、ハイフェアリーフ一確できるまで火力を鍛える必要がある?どうやって?エクラージュアップデートの感想

エクラージュアップデートが来ましたね。

私は新しい職とかイベントには一切何の興味もなく、興味があるのは狩りだけです。
依然としてメインはホワイトスミスとしてファンディング、貪欲を発動させて、サブアーケインマスターとサブセイントと組ませて狩りをしています。これからもずっとです。メインがホワイトスミス以外で狩りをすることは、およそありえません。

アップデート前から事前に情報を入手していた、エルニウムを落とすレベル170のモンスター名称、日本版では「ハイフェアリーフ」であることを確認しました。

雑感


このモンスターは風属性であるため、ヘブンズドライブSLV20で狩るのが、最もスジが良いです。

ところが固い固い。HPが67万くらいであることは、あらかじめ知っていたのですが、魔法防御と、魔法防御%が高過ぎますね、

私のサブアーケインマスターのヘブンズドライブは、フェアリーフ相手には76万、魔法力増幅が地になっている時は90万を超えるダメージが出るのに、
ハイフェアリーフ相手には33万しかダメージが出ないです。
ヘブンズドライブを二発当てても、未だに削り切れないという計算です。(一般攻撃を追加するため、実際上は2発で倒せます)
(ちなみに、メインのヘブンズドライブはSLV20ではなく10なのですが、70万くらいのダメージが出て一確できました)

フェアリーフは、スタン持ちだったので、一般攻撃は使えずにヘブンズドライブのみでの攻撃でしたが、ハイフェアリーフはスタンを持っていないので、一般攻撃も使えるようですね。
どっちみちヘブンズドライブで一確できるか否かの問題なので、ほぼ関係ないことですが。

Base上限を170まで引き上げているにもかかわらず、レベル差ドロップ減衰の更なる緩和をしてないところも、運営の手抜きに感じます。
ラグマス運営者は、手抜きでゲーム運営してるように感じます。
Base上限を170に引き上げたのならば、レベル差ドロップ減衰は再度、追加緩和するべきなんじゃないですか?
現状だとフェアリーフはマイナス10%の減衰がかかっており、Base162以上になると20%の減衰になってしまいます。

ハイフェアリーフを一確できるように適合しろ、ってことなんですかね。
ハードルが高いですね。
現状の狩りの効率を紹介します。メインがホワイトスミスとしてファンディングを発動して疲労度240分使った場合。

フェアリーフ:直ドロップゼニーは1.2M程度、エルニウム原石140個くらい
ハイフェアリーフ:直ドロップゼニーは60万程度、エルニウム原石は65個くらい

でした。ちなみに、ハイフェアリーフをメテオストームとコメットでやってみたところ、効率が激減し、あまりにも稼げないので240分消化せず80分までで終わりにしましたが、VIPの入っているメインの疲労度80分で15万ゼニーくらいの稼ぎでした。疲労度240分に換算しても45万ゼニーくらいですね。

雑感2
雑感3

私のサブは、ナント 固定詠唱時間マイナス1秒のソウルブラストルーンを持っています。ソウルブラストルーン、それまで固定詠唱時間カットの金星すら出ずに、毎週B級ルーンの買い、鑑定、リサイクルを繰り返していたところ、ついに固定詠唱の金星が来たと思ったら、それが固定詠唱マイナス1秒(MAX)でした。
このルーンだけは自慢したいし、ヘブンズドライブの使い勝手を圧倒的に向上させてくれます。スペルブック速読、セイントのサクラメントも合わせて、私のサブのヘブンズドライブSLV20の固定詠唱時間は0.07秒しかありません。

この場合、サブのアーケインマスターの魔法攻撃力、魔法貫通、魔法防御無視を、とにかくここから積んでいくしかないと思います。
盾または顔装備に洞察つけようとしたんですが、信託の粉は普通になくなり、モーラチップはまだ余っているが、4Mくらい使ったところで、これは明らかにスジが悪いと判断して、やめました。

現状のサブアーケインマスターの装備です。
ウィザードスタッフ 精錬値+10
献祭の書Ⅳ 精錬値+10
砕星者のローブ 精錬値+10
ナハトズィーガーのマント 精錬値+10
水晶の靴Ⅳ  精錬値+8
オルレアンの手袋Ⅷ  精錬値+5
永遠の指輪Ⅷ  精錬値+10

顔装備は、エビルアイと片目眼鏡の両方を持っています。頭装備は、SP持続力を拡張するための時のオパールです。(ヘブンズドライブSLV20の連打は、かなりのSP持続力が求められており、プリの支援バフを使った上で、WIZ自身にもかなりのSP持続力が必要です)
サブで疲労度も180分までで、稼ぎは限られるので、精錬値+11以上の装備はかなり難しいですね。
オル手よりも、懐中時計(時の支配者)の方が、上記の装備だと良かったりしますかね?
ハイフェアリーフは、とにかく魔法防御%が高い印象を受けたので、魔法防御無視と魔法貫通を伸ばすことが、非常に重要との印象を受けました。
とりあえず、全部位を魔力注入目指したいと思います。精錬値は+10のままですが、少しは伸びしろがある。
また、サブでも無限回廊に潜り、無限回廊コインで輝石を集めて、オラクルミラーで約束の聖書+10を抽出しようと思いました。

サブは狩りでの稼ぎが限られているので、あわよくば、カプラ冒険録の超豪華版を買ってもいいとか思っていたところ、
今期の超豪華版のゼニーですが、「66Mゼニー」でした。前期の超豪華版のゼニーは、確か「91Mゼニー」じゃなかったですか??
顧客をナメてると思いました。ラグマス運営者は、売る気があるのでしょうか?カプラ冒険録の超豪華版のゼニーをこんな風に減らしてるなんて。
こんなんじゃ、メインでも買いません。メインも冒険録は課金せず、VIPのみにするつもりです。

テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

最近の近況。装備が充実してきました。今後はテトラボルテックスでのキル+デバフ固めが主体かな?

進捗状況

最近の近況です!!

どの職でも、装備破壊されると弱くなるんですが、ウィザードは、メテオ系魔法の詠唱の関係で、装備破壊された時の弱くなり方が急激です。

そこで、ガチャ装備である小鳥の卵殻の効果をもって、装備破壊を防ぎます。2周年記念の復刻ガチャで取りに行ったのですが、中々引きが悪く、持っているガチャチケを全部使っても引けなかったので、猫コインを4,900円で490枚買って、当てました。
装備破壊はこれで完全に防げます。できれば、装備脱がしも追加して完全防御して欲しいですが。

進捗状況4

7月の月替ガチャにおいて、背中装備で、魔法使い用にブッ飛んだものが出ました。強化値ごと0.1%の魔法防御無視を得られるという。
現在の私のBaseレベルは154で、それのMAXまで強化するゼニーすらもなかったのですが、現在のBase最大値は160であり、夏のアプデで170まで拡張されます。そうすると、現在で魔法防御無視が+16%得ることができ、夏以降は+17%を得られるようになります。

魂の道標も中々良い背中装備ではありましたが、アレのスペックは、変動詠唱マイナス10%、魔法貫通+5%、魔法防御無視+5%(変動詠唱軽減がなくなった分をカバーするためにDEX無振りでよかったのをちょっと振るようにしました)
という内容でした。どっちかというと魔法貫通の方が魔法防御無視よりも価値が高いと思うんですが、それにしてもサマーネオンボードの無視の数値が大きすぎます。
魂の道標は5%確率装備なので、手帳に預け入れて攻撃+1%を得ることもできるので、ムダにはなりません。

サマーネオンボードも、6%確率装備でしたので、実は引くのにかなり苦労しました。
前から余っていた猫コイン300枚で、11回引いても出ず、2,440円の課金で122枚(初回ボーナスで244枚)の猫コインを買い、それの最後の8回目でナントついに引けたという内容でした。

現在所持している装備(ガチャ装備以外)
パワーオブウィザード+15(ヒドラカード*2)
砕星者のローブ+15(ムナック★カード)   ←アガヴカードから変えました。
ナハトズィーガーのマント+10(ハーピー★カード)
水晶の靴+12(グリーンペロスカード)
クラーケンの眼+15(エルダーウィロー★カード)
オルレアンの手袋+9(スロットなし)

オルレアンサーバーが、安い値段のうちからコツコツ貯めていたことが功を奏し、精錬値+15を達成できたのはこの前に案内した通りです。
その勢いで、2周年記念精錬祭りにて、オルレアンの手袋やらナハトズィーガーのマントの+15にトライしてみましたが、ダメダメでしたね~
やはりそんなに甘くはない。
特に、+10からコケて+9に下がる場面が異常に目立ちました。オル手袋は高いのは当然として、ナハトマントならもうちょっと安いんですけど、そのナハトマントですら、精錬祭り期間には87万ゼニーくらいもしました。現在は64.6万くらいまで下がっていますね。+10からコケて9に下がるようでは、どうしようもないです。+11以降に上がらないのではそもそも話にならない。

進捗状況2

↑ 現在のスペック 自バフなしです。
↓ 現在のスペック 自バフありです。

進捗状況3

私は、かねてから、「今後は、魔法攻撃力の絶対値が重要になる。魔法防御無視は烈火の守護のシールド強度には関係がないし、ライトニングメテオで付与する感電ダメージにも関係はしてこないからだ」

と主張していましたが、テトラボルテックスのクールタイムが5秒に縮められたことを受けて、今後はライトニングメテオで感電を撒くというよりは、テトラボルテックスでゴリ押しするスタイルがより強いのではないか、とか考えています。
そもそも、感電付与は十分なダメージが出ないし、ダメージが出てくるのも遅いです。また、風属性対策をしているドゲビカードを挿している相手にはダメージは抑え込まれてしまう。テトラならそんなことはないです。

それよりは、クールタイム5秒のテトラでゴリ押し、テトラに必要な四元素のエレメンタルは、まさにクールタイム・ディレイ共に短いライトニングメテオで敵プレイヤーを攻撃しているうちに、エレメントリジェネレーションで発生するのを使います。
前回のGvGで感じたのですが、上記の戦術はうまい具合に行っています。後は、更なる私の基礎力の充実が求められていると思います。
また、私のテトラボルテックスには6%レアルーン効果の、耐性無視の100%スタン発火出血凍結の付与がついています。
だから、私のテトラを受けたプレイヤーは、ダメージとは関係なく、数秒間は必ず固められると思うのですが・・・

オラクルミラーについて。魔法防御無視を積むのもいいかもしれないですが、ウィザードスタッフは流石に高いです。高過ぎます。
ここは、約束の書で、精錬値+15を目指したいと思います。

あ、烈火の守護のルーンを引き続けていたところ、ついに、銀星と金星のツインが出ました。
ダメージ吸収能力+20%台、かつ物理・魔法の両方をガードする。というルーンが出たので、これ以上の無限回廊コインは、S級ルーン星を買うことをやめ、オラクル抽出の輝石に回したいと思います。

今後は、魔法攻撃%、魔法貫通、魔法防御無視をバランスいい感じで伸ばして行って、テトラボルテックスでキルが取れるアーケインマスターを目指したいと思います。
アガヴカードをムナック★カードに変えたのも、数値上昇量がムナック★カードの方が多いからです。

次回の精錬祭りにおいては、ナハトマントの精錬値+15を狙って行きたいです。
ナハトマントの魔力注入は、精錬値に応じてスキルダメージが最大8%伸びるという内容です。
水晶の靴の魔力注入は、精錬値+15にしても魔法攻撃%が上がるのみで、必死で15にするまでの意味はないのかなと。

現状としては、とりあえずさっさとオルサバ+15に魔力注入をして、グルメのお皿に変換したいのですが、サマーネオンボードの強化で魔法防御無視も稼ぎたいし・・・・
ゼニーはそんなに急には貯まらないものですよね。

あ、ラグナロクオリジン?一切何の興味もないです。
セルランはラグマスより好調らしいですが、あくまでも開始直後のご祝儀相場ですよね。
私としては、懸命にラグマスの環境にアジャストしたのに、その上で精錬値+15装備も四つも作れているのに、それを捨ててラグオリなんてやる理由がないですね~
一応、インストールして最初の場にだけは出ましたが、明らかに面白くなさそうだったので、すぐにログアウトしました。

テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

オルレアンサーバーの+15が完成しました!!

チェックメイトから完成
装備一覧

2周年記念精錬祭りにおいて、オルレアンサーバーの精錬値+15が完成しました!!

今回の精錬祭りについては、正直言って、意表を突かれました。

精錬祭りは概ねとして四ヶ月に一回くらいの間隔であるにもかかわらず、今回は前回の3月から、二ヶ月+ しか間を空けていないからです。

プレイヤー側の考えとしては、精錬祭りは四ヶ月に一回なのだから、その中間期間において、ひたすらに製作装備の素材やら、レア装備を買い集めて倉庫に突っ込んでいくのが適切であると考えています。

ところが今回は前回の精錬祭りから、二ヶ月+しか経っていないので、流石に、材料の備蓄も間に合いにくいものだったと思います。

そんな中でも、私は、オルサバの中期的な値上がりを見越して、コツコツと35万ゼニー~38万ゼニーなどの価格のうちから、買い集めてきました。現在58万ゼニーまで上がってますね。

狩りなどで得たゼニーをほぼ全てオルサバ買いに回していたので、2周年記念精錬祭りが開催発表された時のゼニーは、15Mゼニーくらいしかありませんでした。

その心許ない手持ちゼニーで、オルサバ+15目指しをしましたが、今日に成功するまでは、+12程度まで行くのが関の山で、とにかく+10からコケて+9に下がるケースが目立ちました。

それでも、今日になってオルサバ+15が達成できたのは、カプラ冒険録・超豪華版から得られるゼニーの後押しがあったという要素は、欠かさず指摘しなければなりません。
ゼニーがなければ、+10からコケて9に落ちたものを、安全精錬で10に戻すことができないですからね。

私は、微課金であり、そんな多くの額を課金するプレイヤーではないのですが、カプラ冒険録・超豪華版は、コスパの観点からして、このリアルマネーで、これだけのゼニーを得られるのは、コスパが抜群ではないか?
と考えて、購入しています。それが、今回のオルサバ精錬値+15の成功に繋がったというものです。

月額VIPとカプラ冒険録の豪華版と超豪華版を、四ヶ月として、月割りして額を求めると、2,415円 という月額になると思います。月額サブスクとしては、まあ高い額ではないと。

私は、多くの額は課金しないが、ゲームをしている以上、「無課金は思考停止だ!」と思っています。
前に、知り合いが、「私は課金をしないと決めています。弱いのは仕方がない」と主張していました。ゲームをしている時点で、時間や労力や思考力を割かれており、それは人生のリソースを割いているのに、無課金でVIPのドロップアップすら適用していないようでは、人生のリソースを無償供与しているのと、あまり変わらないのでは?とも思えてしまいます。

さりとて、お金を支払って、コスパの良いキャラ強化できても、それが必ずしも価値のあることになるとは限らないですけどね!

正直言って、精錬値+15装備を揃えたのに、依然として対人では思ったように活躍できずに悩んでいます。
実はちょっと萎えて、Gvへの参加頻度も下がっていたり。
ウィザードに限らないかもしれないですが、装備破壊と装備脱がしをされると急激に弱くなってしまうので、それに対する完全な対策となるガチャ装備を出して欲しいですね。

現状、明日のメンテ以後から?復刻で販売される、月替ガチャの、イグドラシルライフの6%確率装備の、卵殻の守り効果があれば、装備破壊を防ぐことができますが、どうせなら、装備破壊と装備脱がしの両方を完全に防ぐガチャ装備を出して欲しいと思います。

私は微課金ですが、卵殻の守りのガチャ装備が、月替ガチャチケット9回分(297枚)で取れなかったら、課金してちょっと猫コイン買うくらいはしてもいいです。装備を破壊や脱がされるとどの職も弱くなりますが、ウィザードの場合、特にメテオ系魔法の詠唱時間が発生する関係で、弱体幅が大きいです。

狩りにおいては、しばらく前までカビたアカデミーコインの価格が高く(6000台後半)、ホワイトスミスのスキルの貪欲で獲得量1.2倍できるなら、カビコインを取りに行く価値があったが、現在、カビコインは4900台まで下落しているため、これではカビコイン狩りよりも、フェアリーフ狩りの方がいいと思います。
肩・靴の装備の魔力注入が、夏に来るみたいですね。個人ブログで、その魔力注入装備内容を確認しました。どちらも精錬に要するのがオリデオコンではなくエルニウムなので、エルニウムを買うのではなく、狩りで取っていくことは非常に重要だと思います。
また、新マップでエルニウムを落とすモンスターが実装されるようです。Parasiteというモンスターで、風属性のモンスターみたいなので、現在のサブアーケインマスターでのヘブンズドライブ狩りがそのまま通用するかもしれませんが、HPが67万もあり、魔法防御もかなり高いので、
フェアリーフを一確していた方が効率はいいのかも?

現状のところ、特にムチャ課金をせずにパワーオブウィザード、砕星者のローブ、クラーケンの眼、オルレアンサーバーの+15が作れているあたり、私の狩り戦略、メインは狩りで攻撃せずにホワイトスミスとしてファンディング・貪欲を発動し稼ぎに特化し、サブのアーケインマスターを火力として、協力ハント目的でセイントを入れたパーティ狩りという組み立ては、間違っていなかったのだと思っています。
パソコンのメモリーが32GBで、エミュレーター3個がちょうどいいくらいの負担です。ただ、NOXは最近重いので、ブルスタに替えてみました。

テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

アーケインマスターの装備について。今後は、魔法攻撃力の実数値(母数魔攻及び係数魔攻%)の方が、魔法防御無視よりも重要になる?

装備

私の現在の装備です。
パワーオブウィザード 精錬値+15
砕星者のローブ 精錬値+15
クラーケンの眼 精錬値+15

があります。
この次に作る装備ですが、当初は懐中時計(時の支配者)と、献祭の書(束縛の契り)の精錬値+15を予定していました。

しかし・・・・アーケインマスターのスキルを使ってみて、細かく調べてみたところ、どうも、懐中時計と献祭の書の魔力注入版は、あまり良くないみたいなんですよね。

https://twitter.com/tikiposo/status/1373138993563373575

ラグマスにおける最強クラスのアーケインマスターである、ちきぽそさんも、献祭の書の精錬値+15をトライせずに、
オルレアンサーバーの精錬値+15を作っていますからね。
洞察がついているのは、多分リアルマネーでモーラチップ、エンチャ費用などをまかなっているのと思いますが。
彼の事だから、献祭よりもオルサバの魔力注入が強く、良いということを理解した上での行動なのでしょう。

ちきぽそ
ちきぽそ2

これについては、ウォーロック(三次職段階)までは、魔法防御無視がかなり重要であり、
魔法防御無視・魔法貫通・魔法攻撃力を全てバランス良く伸ばすのが強い魔法使いキャラでした。

ところが、四次職のアーケインマスターになってくると、魔法防御無視のウェイトが下がります。

テトラボルテックス、メテオストーム及びファイヤーピラー、コメットなどのダメージは依然として対象の魔法防御をどれだけ無視できるかに左右されるため、これらのスキルでダメージを稼ぐならば、もちろん魔法防御無視は依然として重要であり続けます。

しかし、まずアーケインマスターの強さのうち、大変高い割合を占める烈火の守護の防御性能が、魔法攻撃力の数値の倍数であるということです。
魔法貫通や魔法防御無視がどれだけ高くても、高い魔法攻撃力を持つことができなければ、そのシールド性能は貧相なものでしかありません。
この場合、従前であれば魔法防御無視と魔法貫通にも注意を払って、魔法攻撃力も加えてバランスよく伸ばしていたものが、
アーケインマスターとなった後の装備は、第一優先順位が無視や貫通ではなく、魔法攻撃力になる、ということです。

これには、母数の魔法攻撃力ベース値と、係数の魔法攻撃力%が重要になってくるもので、これらの数値をなるべく高く取れる装備が、より望ましいということになります。
その場合、献祭の書(束縛の契り)と懐中時計(時の支配者)は望ましくはありません。
オルレアンサーバー(グルメのお皿)とオルレアンの手袋(ティンバスの手)の方が、より魔法攻撃%を高く伸ばすことができるからです。
(ついでに、変動詠唱短縮20%もくるのでDEX要求量も減りますが、これはちょっとうれしい程度の意味合いかも)

顔装備には懐中時計を使う前提で、それとのセット効果を含めて、精錬値+15における数値を整理してみます。

時の支配者  INT+8、魔法攻撃力+8%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+8%
ティンバスの手  INT+8、魔法攻撃力+20%、魔法貫通なし、魔法防御無視+8%

束縛の契り  INT+6、魔法攻撃力の母数増量あり(少量)、魔法攻撃力+3%、魔法防御無視+51%
グルメのお皿  INT+12、魔法攻撃力+20%、魔法貫通+8%、魔法防御無視なし、固定詠唱時間-10%

セットで考えると、

時の支配者と束縛の契りは INT+14、魔法攻撃力の母数増加あり(少量)、魔法攻撃力+11%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+59%

ティンバスの手とグルメのお皿は INT+20、魔法攻撃力+40%、魔法貫通+8%、魔法防御無視+8%

かなり、魔法攻撃力の係数に差がついていませんか?
対人でテトラボルテックスを組み込んでいる私としては、もちろん魔法防御無視の数字は欲しいものです。
しかし、烈火の守護の防御性能をより優先して欲しいので、私としては、次回以降の精錬祭りに際して、
献祭の書と懐中時計の+15を目指すのをやめます。
まずオルレアンサーバーを数百個買っていきたいと思います。オル手は高いですから、後回しです。

レア装備であるオルサバ、オル手は、
献祭の書みたいな製作装備ではないので、数百個分の材料を買い貯めてリュックに持つということができません。
精錬祭りの前の時期からコツコツ買っていき、数百個を倉庫に貯蔵する必要がありますね。
いざ実際に精錬祭りが始まり、装備や材料が抽選になってからでは遅い、というのは、つい先日に理解された方もいると思います。
倉庫の空きスペースをみたところ、250個くらいのスペースがありました。ガチャのハズレ品とかムダに倉庫に預けているので、メンテナンスの結晶とかにさっさと換えてしまった方がいいのかな。もっとスペース欲しいところではありますね。

月替ガチャで、毎月1%の攻撃%を積み続けていれば、そのうちは相対的に、魔法攻撃%の差は薄れてくるかもしれないですが、
私は毎月の月替ガチャで5%確率装備を回収し続ける課金をする気が無いです。(月額で1.5万円程度の追加出費になる?)

ガンホーも、この1%攻撃ガチャは、利益があがるので、やめる気はないと思います。何十ヶ月も継続して、そのうち収拾がつかない差ができたらどう調整するのかも不明ですが。
私は、ちきぽそさんみたいに、金融資産を推定二桁億円持っている者ではないので、基本的に課金は月額VIPのみであり、カプラ冒険録も今シーズンは買いましたが。私はあくまでも障害者なので、収入も限られますからね。
カプラ冒険録は、よく着眼してみるとコスパがかなりいいので、来シーズンも買ってもいいです。

話をスキルに戻します。
今後、オラクルシステムで、魔法防御無視は積めるとかウワサレベルで聞いているので、もしそうなら、
やはり一層、オル盾・オル手の方が、献祭の書・懐中時計のセットより、強くなると思います。

魔法攻撃力の母数・係数から算出される、魔法攻撃力値が至上になると思っています。

あと、まだ完全に全容を掴んではいませんが、エレクトリックフィールドとそれの増強スキルを最大まで振って、
相手集団にライトニングメテオを連打するスタイルが、なかなか強そうに思っており、私は今のところ、
将来的な対人戦での自動戦闘スキルに入れるスキルは、
一般攻撃、テトラボルテックス、エリートの戦闘準備(リコスペ、エナコー、魔法力増幅)、サイト、ライトニングメテオ、ファイアーウォーク
とかを考えています。
基本的にはライトニングメテオで感電ビリビリを撒き、10秒間に一回はテトラボルテックスを突き立てます。そしてファイアーウォークで烈火の守護です。
ライトニングメテオは威力が強くないが、このスキルの主眼は、ライトニングメテオ自体のディレイとクールタイムの短さ、それに付随発動するチェーンライトニングで、
相手集団を感電ビリビリ状態に置くことだと思います。
この感電ビリビリのダメージは、カカシの強度を変更して、またはニブルヘイムのハイローゾイストに、献祭の書の装着と外しで魔法防御無視を変化させて試してみたのですが、どうも、魔法防御無視の値は影響しないみたいです。
魔法貫通と、エレメント強化(ウォーロックスキル)の影響は受けます。魔法ダメージ増加の影響も受けます。
そうであるならば、やはり魔法攻撃力の数値が至上であり、次に魔法ダメージ増加や魔法貫通が問われており、魔法防御無視はウォーロックまでより相対的に地位が下がっているのではないでしょうか。

あとは、ライトニングメテオに付随して発動するチェーンライトニングは、ウォーロックスキルのチェーンライトニングとは別物であり、少しビジュアルが違ってもいますし、チェーンライトニングのスキルを持っていなくても一切関係なく発動できますね。

無限の杖と、サンドボルテックスなどの範囲スキルに魅力を感じる方もいらっしゃるようですが、無限では、そもそも魔法攻撃力%が、
パワーオブウィザード+15の魔法攻撃+20%がないし、
パワーオブウィザードとクラーケンの眼のセット効果による魔法攻撃+15%もないですし、
パワーオブウィザードとクラーケンの眼と水晶の靴と砕星者のローブによる、一連のセット効果(魔法ダメ3%を含む)もないですよね。

アーケインマスターになってから一番重要となった、魔法攻撃%が、そもそも圧倒的に劣るのではないでしょうか…魔法防御無視の問題だけではなく。
烈火の守護のシールド性能が魔攻の倍数であることを筆頭理由として、魔法攻撃力の実数値が、アーケインマスター以降は一番重要と思います。

テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

S星ルーン、烈火の守護のレア効果を獲得!

レアルーン

焔光守護ルーン・星

のうち、6%確率で生成されるレア効果である、全てのダメージを防御する効果(スキルは本来は魔法ダメージのみを防ぐが、この効果があれば物理ダメージも防御対象となり、効果範囲内の全てのダメージを防ぐ)がついたレアルーンが、早々に生成しました。

履歴を把握している上では、
焔光守護ルーン・星としては3個目の入手での付与でした。(多分)

ムチャな課金買いは一切していないですが、
手元に焔光守護ルーンが二つある状態で、星のアドバンスログインボーナス以外から得た(星のアドバンスログインボーナスは買っていません)他職のS星ルーン5個で精密リメイクして生成されたものが、いきなり焔光守護ルーンの、魔法ダメージに加えて物理ダメージをも防ぐレア効果の発効したルーンでした。
これに付与されていなければ、コンバートもしくはリサイクルを行う予定でしたが、アッケなく焔光守護ルーンのレア効果が引けてしまいました。

S星ルーンというのは、種類からして、2種類しかないので、Sルーンを厳選するよりは、6%効果のレアルーンなど、厳選のハードルは低いように思えます。
狙っているルーンが一種類だとして、各職2種類しかないので、精密リメイク段階で50%確率でまずその欲しいルーンが得られますからね。
Sルーンだと、ウィザードの場合、
シャトレッド、ライトニング、コメット、ボルテックス、チョークバリア、ケージ、エレジーオブソウル
と、7種類もありますね。

つまり、精密リメイクをしてもその時に狙っているルーンは、七分の一の確率でしか手に入らないということです。
この場合、Sルーンは、コンバートを繰り返すしかないと思います。
S星ルーンもコンバートは選択肢ではありますが、そもそも精密リメイクの段階で50%確率で手に入りますからね~七分の一よりは格段にマシです。

焔光守護ルーンのレア効果の、使用雑感を述べたいと思います。

確かにこれは、ダメージは魔法攻撃力の倍数の範囲内で防いでくれるが、攻撃により発生するのけ反り・ノックバック、及び付随するスタンなどのデバフ効果は防ぎませんね。

つまり、Gvの入り口などで栄誉の証を稼ぐ状況下で、ホイホイと攻撃可能エリアに進出できるものではないかもしれません。
のけ反りまくって、身動きが取れなくなり、次のスキル発動ができなくなって、効果が切れて あぼーん することが大いにあり得ます。

そもそも、防げるダメージの上限を超えたダメージも対人戦では多く飛び交うと思うので、過度な過信は禁物でしょう。
特に、阿修羅とかテトラボルテックス、コメットなど一撃の威力が重いスキルはほぼ防げないでしょう。

あとは、このルーン効果をもって、時計塔2Fに湧いていた野良タイムホルダーに戦いを挑みましたが、何故かダメージを受けて倒されて負けました。タイムホルダーの攻撃が、防御可能範囲を超えていたとはあまり考えられないのですが、詳細不明です。

私は基本的に高難易度コンテンツを敬遠する意向なのですが、無限回廊については、10F終了時点(=11F入場段階)までにおいては、そんなに難しくないのですね。
ソロで、傭兵猫の五郎と山葵を雇えば、そもそも他の人とパーティを組むわずらわしさも皆無なのですね。
たまに難しいボス(タイムホルダーなど)が出てきますが、ホワイトウォールをうまく使い、回復アイテムも適宜使っていけば、難しいボスにもたまに勝てるようです。
もっとも、強運により焔光守護ルーンのレア効果つきを既に引いてしまったので、実は無限回廊に来週以降も挑み続ける強いモチベーションがあまりないのですが。
もちろん、無限回廊コインには、S星ルーン以外にも、魅力的な交換アイテムはありますけどね。
私が保有する焔光守護ルーンのレア効果つきは、実はダメージ吸収量の上昇幅は小さいので、次にはレア効果つきで尚且つダメージ吸収の大きなルーンを、とかも少し思いますが、正直言ってそれは筋が悪いと思います。そもそも6%でしか生成しないもので、吸収量もいいものだなんて。ムシが良過ぎますよね。(実際に持っている人はいるとは思いますが)
今は、神託の結晶が欲しい気分でもありますね。

地味に課金

久々に、少しだけ大き目な額を課金しました。額は1万円+ です。
ギルメンから、「カプラ冒険録の豪華版、超豪華版は、コスパは良い」との指摘を受けて、
加えて実生活でモヤモヤがあったので、ちょっとここは1万円+ くらい支払ってもいいかなと思って、課金決行しました。

買ったものは、カプラ冒険録の豪華版と超豪華版と、職開放に使う猫コインです。
カプラ冒険録の超豪華版の報酬は、大量の追加の楓コインに加えて、96Mゼニー、ですよね。
カプラMVPチケットによる、リアルマネーによる通貨買いのレートが、1万円で9.8Mなのだから、
4400円程度で96Mというのは、コスパはかなり良いのではないでしょうか。もちろん追加の楓コインもありますしね。

結局、このゲームはゼニーゲームなので、ゼニーはあった方がいいというか、プレイヤーが活動して求めに行くものがまずゼニーですし。最終目的はゼニーにより精錬値+15装備を生み出して装備することだとは思いますが。
次回精錬祭りにおいても、超豪華版のゼニーが後押しになればいいと思います。

職開放について。
とりあえず、先日話させていただいた通り、DEXボーナスを得られる職のツリーを3職、買って、
セージ系は三次職のソーサラー
ハンター系は上位二次職のスナイパー
ドラムは上位二次職のハイサモナー

までアンロックしました。
これで、この前よりも大幅にDEXは上がりました、まだ完全に終わってないので、ハンター系とドラムも三次職がアンロックできた段階で、リセットストーンをもう一個使い、DEXにステ振りしているポイントを戻す調整を行います。
しかし、洗練ジョブポのばら撒きですが、ばら撒きすぎなんじゃない?って思いますね。
旧来のジョブ経験値バランスを完全に壊しているような。
ラグマスの運営者って、本当に末永く、このゲームを続けて行ってくれる意向があるのか、少し疑問が浮かびます。

テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

アーケインマスターの真髄は、レアルーンによる烈火の守護か!?

装備


ラグナロクマスターズ、メインの頭装備を変更しました!!
これまでおしゃれな帽子の精錬値+10を使っていたのですが、封印されたヴェスパーカードによる、魔法防御無視+10%が得られないのが、どーにもこーにも残念で仕方なかったです。

どうしても、封印されたヴェスパーカードは使いたいので、スロットの穴のある頭装備で、めぼしいのがないかどうかをチェックいたしました。

二通り候補が見つかりました。

一つ目、マカロンウィッチ帽  カードスロットあり
https://gamewith.jp/ragnarokmasters/article/show/257896
素:INT+2、魔法ダメージ+2%、変動詠唱時間-10%
精錬値+6:変動詠唱時間-4%
精錬値+8:変動詠唱時間-4%
精錬値+10:変動詠唱時間-2%、魔法ダメージ+2%

二つ目、レースリボンのヘアバンド カードスロットあり
https://gamewith.jp/ragnarokmasters/article/show/235833
素:INT+2、魔法攻撃+60
以後、精錬値+1ごとに魔法攻撃+20

単純に、効果だけでみるならば、マカロンウィッチ帽の方がいいかな?とも思えるのですが
レースリボンのヘアバンドの方は、一応ゲーム内ボスドロップのレア品の扱いなのですが、
マカロンウィッチ帽の方は課金ガチャ産品です。取引所で精錬値+10のマカロンウィッチ帽を売っていましたが、
ウィザードスタッフや永遠の指輪の+15とあまり変わらない価格でした。
ちょっとかかりすぎるので、ここはレースリボンのヘアバンドで行こうと思います。

ステ

ステ振りです。
色々考えてみたんですが、テトラボルテックスと一般攻撃オンリーだと、明らかにDPSは低いし、対人パフォーマンスが悪いと思います。
そこで、テトラ・コメットと一般攻撃を織り交ぜるスタイルに変更いたしました。
なぜコメットかっていうと、コメットルーンでディレイを大幅にマイナスするものを持っているのです。
クールタイムのマイナスはそれほど大きくない。
この場合、コメットを発動後に、コメット以外の魔法を使える時間が多くできるということです。
対人ではテトラボルテックス・コメットで、対モンスターでは、メテオストーム・コメットという風に、最近にバトルスタイルを改めました。

そうして、コメットを使うスキルに組み込む場合、変動詠唱時間のマイナス補正があまり高くないので、
DEXを結構多く振らなければならなくなった ということです。メテオ・コメットの無詠唱にはDEX203必要ですね。
ソーサラーなど、DEX系三次職を適宜、開放していきたいと思います。毎日の掲示板クエで。
この、DEXに大量にステポイントを吸い取られている状態は、なんとか改善したいと思っています。


現状、ステータスポイントの割り振りとしては、Baseレベル145で、

STR 0
AGI 49
VIT 82
INT 129
DEX 112
LUCK 49

ですね!
INTについては、一気に159まで振り切るみたいなムチャをすることをせず、
Baseレベルに応じたINTとして成長させていきたいと思います。
Base160付近でやっと159に届くくらいで、ちょうどいいのでは?


ところで、私は当初、ウィザード系四次職のアーケインマスターについて、
『強いスキルがただの一つもない、ただHP係数などが上がっただけ』
とか思っていたのですが、実は『烈火の守護』にレアルーンを適用すれば、恐ろしい強靭な耐久性を誇るようになるのではないか?
とか思い始めました。

ファイアーウォーク、烈火の守護など、それをサポートするスキルを全てMAXまで取り切り、
そして肝心なのが、烈火の守護のレアルーンを引くことです。
(本来のスキル性能は魔法攻撃のみを防御するところ、6%確率で生成するレアルーンを得れば、魔法攻撃に加えて物理攻撃まで、全ての攻撃を魔法攻撃力の範囲内で防御してしまう)

烈火の守護の守備性能は、魔法攻撃力に比例して上昇いたします。この場合、私がパワーオブウィザード、クラーケンの眼、砕星者のローブの精錬値+15を持っていることは、有利に作用すると思います。魔法攻撃力を高く持てるということですからね。
そういうことなので、毎日、荒れ地のクエストをこなして、時の流砂をコツコツ集めています。

ムチャな課金をして、S級ルーン・星を課金買いする予定はありません。
6%確率とはいえ、ウィザードのS級ルーン・星は二種類しかないので、多分、コツコツと継続していれば、そのうち引くことができると思っています。
あくまで、課金は月額VIPのみです。

テトラ

ちなみにテトラの6%確率レアルーンは、課金で取りに行きました。
数万円かかりました。同じ轍を踏まないことが重要だと思います。
私がテトラボルテックスにこだわっているのはこれが原因でもあります。100%確率で、耐性無視のスタン凍結出火出血の状態異常を付与できる効果は、課金で買ったものなのだから、使いたくなるのは当然です。

長期スパンで、S級ルーン・星を買い続けて、烈火の守護のルーンにコンバートし続けていれば、多分無課金でもそのうち引けます。

シャトレッド

ルーン彫刻刀が未使用であるにもかかわらず、まるでおあつらえ向きとでも言わんばかりに、烈火の守護のルーンの活性化条件である、攻撃・防御・増幅のルーンが囲んでいる穴が、烈火の守護ルーンを待っているんです。

育成について。

実はカビたアカデミーコインの価格を1.2倍したもの(貪欲による)から、出品料と税を引いた額の方が、エルニウムやオリデオコンの5000ゼニーよりも高いのですが、
生体B1でやっていたら、傭兵猫の五郎を雇っていたにもかかわらず、火を大幅軽減するダークソードマンに殺されてしまいます。ダークソードマン強いですね。
そんな苦労してまで生体B1でやる気はないです。使用スキルはコメットです。というか生体B1は、直ドロップゼニーが少なすぎて、ファンディングで30%増しても1M行ってないような。

メインのBaseが152以上になって、フェアリーフに減衰がかかるまでは、ここでエルニウムを集め続けます。
これは献祭の書の、次回精錬祭り(四ヶ月に一回くらいの開催につき、次回は真夏か?)における+15目指しに使います。

フェアリーフに減衰がかかってきたら、念属性の魔紋の紙狐を、メテオストーム(+ファイヤーピラー)で狩りして、オリデオコンを集めて行こうかなとか思っていますが、おそらくその狩りのゼニー収入は、かなり少なくなると思います。

Baseを一気に160まで拡張したのだから、ドロップのレベル差減衰についても、再調整して欲しいですよね。マイナス50レベルまで減衰なしに変更とか。
Base上限160に上げただけ上げて、減衰のルールをいじって調整していないのは、あまり適切ではないと思います。

献祭の書については、相当高価なアイテムになるので、(キャスティングローブ0.23M、ウィザードスタッフ1.06Mなどに対し、献祭の書は1.9Mを超えてくる)

真夏に開催か?の次回精錬祭りに向けて、キッチリ、綿密に材料を買い貯めて、金策していきたいと思っています。
懐中時計を+15にして時の支配者にしたい思いはあるんですが、現状で言うならば献祭の書が優先です。




テーマ : ラグナロクマスターズ
ジャンル : オンラインゲーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

タケ@ADHD、ASD、日本を護る者

Author:タケ@ADHD、ASD、日本を護る者


連絡先メールアドレス:
perfectcommunism@gmail.com


別名:鄭徒均(在日韓人、共産主義伝道師


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 国内株式へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村

R5年(2023)12月12日更新

立憲民主党と自民党の両方を支持する珍しいタイプの愛国者。
アメリカ合衆国では青サイド=民主党(デモクラット)を支持。

巨万の富を高次の金融スキルで運用し、アファーマティブアクション(積極的差別是正措置)と合わせて生計を立てている。


二十歳以後、国政選挙投票率100%付近。
2010年代後半以降、都知事選&都議選、市長選&市議選の投票率も100%付近。
立憲民主党の議員を議会に送り出す上で重要な役割を果たす有権者。

カット中
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
注)アクセスカウンターのアクセスとしてカウントを拾えてるのはパソコンからのアクセスのみとなります。
このブログはPC用とスマホ用の両方にアクセス解析とアクセスカウンターを入れているが、スマホだとアクセス解析のJavascriptを処理するようだがアクセスカウンターのJavascriptを処理しないらしく、スマホ回線からアクセスしてもカウント計上されない事を確認。(アクセス解析のユニークアクセスよりもカウンターのカウントは少なく、一致しない)
今はスマホ時代なのでスマホからのアクセスをカウントできるカウンターを探したが、無い模様。
そもそも今のウェブサイトの時代趨勢からして、アクセスカウンターを明示するサイトなんてほとんどない。そういう時代って事でしょう。
今読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
↑ 管理人へのご連絡は、このブログへのコメント以外にも、メールでも受け付けています
公開コメント・非公開コメント・上記フォームからのメールの三種類のうちから、お好きな連絡手段をお選び下さい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク